> >

これぞ万能!モリンガパウダーの飲み方・食べ方・使い方



ファスティングダイエット
 
奇跡の木と言われて、東南アジアやアフリカなどでは古来より重用されてきたモリンガは、約90種類とも言われている豊富な栄養成分を保持している植物であることから、サプリメントやお茶など、様々な食品が日本でも販売されています。


スポンサードリンク



 
そんなモリンガの食品の中で、最も入手しやすく、食べやすいのがパウダーです。
まるで抹茶ミルクのような美味しそうな鮮やかな緑色をしたモリンガパウダーですが、実際どうやって使ったら一番続けやすいのでしょうか? ご説明していきたいと思います。

 

モリンガパウダーを飲み物に混ぜる

モリンガパウダーの使い方として、最も手軽なのが飲み物に混ぜる方法です。
そもそもモリンガは、アフリカや東南アジアでは古来より大切に食べられてきた、歴史ある植物です。
しかもポリフェノールやギャバといった美容や健康に効果のある成分だけでなく、ビタミンB群やβカロテン、ミネラルに、タンパク質と、約90種類もの栄養成分が含まれていることから、スーパーフードとして海外のセレブにも人気の高い食品です。

そんなモリンガの栄養成分を、一番吸収しやすいのはモリンガパウダーだと言われています。
粉末にすることで、モリンガの成分が体内に吸収しやすくなるので、効率よくモリンガの栄養成分を摂取することができます。

味はあまりクセや渋みがなく、まるで薄い抹茶のような風味です。
しかも抹茶と違ってノンカフェインなので、子どもから大人まで、飲みやすいのも特徴です。

そのままお湯で溶いて飲んでも美味しいですし、豆乳や牛乳にモリンガパウダーを入れて飲むのもお勧めです。
甘い味が好みの場合は、はちみつを加えてみましょう。
他にも、グリーンスムージーに、モリンガを加えるのも美味しいです。元々モリンガはクセのない味なので、グリーンスムージーの邪魔をせず、栄養成分はしっかり取れるので一石二鳥です。

 

モリンガパウダーを手作りお菓子や料理に入れる

モリンガパウダーはほんのり抹茶のような香りがする、クセのない食品なので、そのままお菓子作りに使うこともできます。
クッキーやシフォンケーキ、パウンドケーキの生地に混ぜてもいいですし、手軽なおやつであるホットケーキに加えるのもお勧めです。

また、毎日食べている人も多いヨーグルトや、飲む点滴と言われるスーパーフード甘酒に入れて食べるのも美味しいですし、それ以外にも、お好み焼きや、コロッケやとんかつの衣に混ぜるのも相性が良いです。

モリンガパウダーを加えると、食べ物の色は薄い抹茶のような緑色になりますが、毎日楽しみながら食べ続けていくことができるので、美容や健康維持のためにモリンガを取り続けていきたい人は、ぜひ作ってみましょう。

 

食べるだけじゃなくスキンケアにもモリンガパウダーを使う

モリンガパウダーはただ食べたり飲んだりするだけでなく、スキンケアとしても様々な方法で使うことができます。

まず一番簡単なのが、モリンガパウダーを使用したパックです。
用意するものは、モリンガパウダー小さじ1杯と、プレーンヨーグルト大さじ3から4杯です。

ヨーグルトとモリンガパウダーをしっかり混ぜあわせ、顔にまんべんなく塗って、10分間程待ちます。
10分経ったら、水で丁寧に洗い流します。

モリンガに含まれているアンチエイジング効果や保湿効果、ビタミン、ミネラルなどをしっかりスキンケアに活かせるだけでなく、ヨーグルトの軽いピーリング効果や、保湿効果も一緒に実感できるので、肌をしっとりつるつるにすることができます。

週に一度のスペシャルケアとして、いつものスキンケアに取り入れてみましょう。
ニキビや湿疹の炎症を抑える消炎効果もあるので、ニキビが気になる肌を改善するのにもお勧めです。

 

モリンガパウダーをヘアケアに取り入れる

モリンガパウダーを、いつも使っているコンディショナーやトリートメントに入れてみましょう。

使い方はいつも通りシャンプーした髪に、モリンガパウダー小さじ1杯を混ぜたトリートメントを塗るだけです。
髪に均等にモリンガパウダーのトリートメントを塗ったら、そのまま5分間から10分間放置して、しっかり栄養成分を浸透させてから洗い流します。

ココナッツミルクとの相性も抜群!

市販のトリートメント以外にも、ヘアケア効果の高いココナッツミルクにモリンガパウダーを混ぜて、髪に塗るのもお勧めです。
ココナッツミルクには、髪に潤いを与える必須脂肪酸がたっぷり含まれているので、アンチエイジング効果や頭皮をケアする効果のあるモリンガパウダーを混ぜることで、頭皮と髪を同時にケアできる万能のトリートメントとして使うことができます。

作り方は顔のパック同様、ココナッツミルク大さじ5杯に、モリンガパウダー小さじ1杯を混ぜるだけです。
好みではちみつを少量加えると、髪に塗りやすくなりますし、保湿効果もアップします。
頑張った自分へのご褒美としてや、大切な日の前のスペシャルケアとして、ぜひ試してみましょう。

 
モリンガパウダーは食べたり飲んだりするだけでなく、スキンケアからヘアケアまで、幅広く美肌や髪を労わるために活用することができます。
毎日のスキンケアや食生活にモリンガパウダーを取り入れて、体の内側と外側の両方から理想の自分を実現していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.