> >

ごま油で美白!正しい使い方と毎日続けられるレシピを紹介



ごま油レシピ

 

スキンケアの中でも、くすみやシミ、ニキビ跡をキレイにして、透き通る白い肌にする美白。美白がうまくいくと、顔色も良くなり、若返りますよね。
この美白効果は、ごま油にもあるんです。美白化粧品もいろいろ出回っていますが、ごま油を上手に使って美白をしてみませんか?
毎日のレシピにもごま油を摂り入れてみましょう。

スポンサードリンク


 

 

ごまの美白効果|保湿・くすみ改善

ごま油は、保湿効果が抜群なので、スキンケアに使うと、肌に薄いヴェールを作り、バリアを張ってくれます。外からの刺激から肌を守ってくれます。

 
ごまに含まれる豊富なビタミンEとゴマリグナン、リノール酸により、老化につながる活性酸素を取り除くことができて、代謝もアップするので、肌再生を正常に戻し、健康な美肌が作られます。
全般的にアンチエイジング効果があるので、くすみ、シミ、ニキビ跡などを薄くする美白効果もありますよ。

 

 

ごま油の正しい使い方

美容の目的で使う時は、白ごま油を使いましょう。太白ごま油として販売されている、透明で無臭のごま油です。
これを100度前後まで熱してから使うと、抗酸化作用がより高まり、効果的です。
スキンケアでも食事に使う時でも、白ごま油のほうが美容効果の高い成分を摂り込めます。
 

 

毎日続けられるごま油レシピ

美肌のためには、毎日少しずつごま油を摂り入れましょう。
早速、毎日続けられるレシピをご紹介しましょう。

 

手作りごまドレッシング

ごまの成分を丸ごと摂り入れるには、ごまそのものを使うもの良いですね。
自宅でいつでも手軽にできるごまドレッシングをどうぞ。

 
<材料>
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
お酢 小さじ1
すりごま 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

 
<作り方>
材料をすべて混ぜて完成!

 
簡単ですね!クックパッドで人気のレシピです*。
私も作ってみましたが、あっと言う間においしいドレッシングが完成しました。
子どもたちには砂糖を足したりマヨネーズを多めにしたりと、食べる人に合わせてバリエーションが楽しめるのも嬉しいですね。

 
大人はこのレシピでバッチリ!さっぱりしたごまドレッシングがあっという間に出来上がりです。
もうごまドレを買わなくても良いかも?!
*参考URL:http://cookpad.com/recipe/776458より

 
このドレッシングの使い道は、本当にいろいろありますよ。私はサラダにかけてみましたが、口コミでは、麺つゆ代わりにも使えるそうです。かけるだけなら、棒棒鶏、大根サラダ、千切りキャベツ、豆腐、しゃぶしゃぶ、生春巻き、ほうれん草などにも。

 
なかでも、ブロッコリーにごまドレッシングという組み合わせはオススメです。
ブロッコリーはビタミンCが豊富な野菜ですが、ごまをビタミンCと一緒に摂ると、コラーゲンの合成をうながします。保湿成分のコラーゲンは、美容に欠かせない成分ですよね。
肌の保湿がうまくできると、くすみやシミも薄くなる相乗効果がありますから、ビタミンCの豊富な野菜にはごまドレッシングを合わせましょう。

 

ごま油おにぎり

おにぎりを作る時にごま油を使うと、おにぎりの味がグレードアップします。ぜひお試しを。

 
・シンプルごま油おにぎり
手に塩とごま油をとり、おにぎりを作るだけ。のりを巻いて出来上がり!塩を多めにどうぞ。

 
・鰹節とマヨネーズ
ごまとマヨネーズは意外に相性が良いんです。
材料は、鰹節、しょうゆ、ごま油、マヨネーズ、すりごま、塩。

 
・しらすとごま油
たっぷりのしらすにごま油をちょっと加えておにぎりを作り、のりを巻くだけで、韓国風のおにぎりの出来上がり。

 

ごま油のちょこっとレシピ

毎日のおかずにいろいろな方法でごま油を使ってみましょう。
きんぴらなどの炒め物に使うのは定番ですが、ここでは、そのままを手軽にかけて食べられるレシピを集めてみました。

 

ごま油でカルパッチョ

刺身にソースをかけるだけの簡単料理。もう1品のおかずとしてどうぞ。

 
<材料>
・基本のソース
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1
いりごま 小さじ1
わさび 少量(お好みで)

 
・香味野菜
わけぎ 1本(小口切り)
にんじんや長ネギの千切り

 
・刺身(薄くスライス)
鯛、まぐろ、カツオ、タコなど

 
・レモン(ゆず、すだちなどでも代用可)

 
<作り方>
刺身をさらに並べ、香味野菜とソースをかけます。
仕上げにレモンをしぼり、出来上がり。

 

ごま油でマリネ

作り置きできる簡単料理としては、マリネがおすすめです。
定番はサーモンですが、きのこや鶏肉でもどうぞ。

 
<材料>
・香味オイル
ごま油 大さじ2
しょうが 1/2かけ(千切り)

 
・その他調味料
お酢 大さじ1
塩コショウ

 
・具材
サーモン、きのこ、鶏肉など

 
<作り方>
フライパンに香味オイルの材料を入れて加熱します。
サーモンなど生の具材の場合は、いちど熱して冷ました香味オイルをかけます。
きのこや鶏肉などは香味オイルで炒めます。
塩コショウで調味し、お酢を加えて出来上がり。

 
カルパッチョもマリネも、いろいろな具材が使えます。
毎日の食卓にごま油を使った1品をプラスしてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.