> >

ハイビスカスティーのアレンジレシピ、おすすめブレンド



ハイビスカスティー

可愛らしい赤い色が見ているだけで元気になりそうなハイビスカスティーは、ビタミンCやクエン酸、ミネラルがたっぷり含まれた、美容や健康に効果の高いハーブティーの一つです。
そのまま熱湯で入れて飲んでも勿論美味しいですが、中にはハイビスカスティーの酸味が苦手だったり、毎日同じ味では続けにくい人もいるかもしれません。
そんな人にお勧めの、ハイビスカスティーのアレンジやお勧めのブレンドの仕方についてご紹介していきます。

スポンサードリンク


 

 

ハイビスカスティーをアレンジして楽しむ

ハイビスカスティーは、そのままでも赤が綺麗な素敵な飲み物です。さっぱりしていて酸味があるすっきりした風味な上に、ノンカフェインなので、カフェインが苦手な人でも気兼ねなく飲むことができるのも嬉しいところです。
そんなハイビスカスティーをちょっとアレンジして、毎日美味しく楽しんでいきましょう。

酸味が苦手な人ははちみつを加えてみる

美肌やダイエットのためにハイビスカスティーを飲んでみたいけれど、どうしてもあの酸味が苦手、という人もいるかもしれません。
確かに酸っぱいものがあまり得意じゃない人にとっては、ハイビスカスティーの酸味は気になるものです。
そんな場合は、はちみつを加えてみることをお勧めします。

カップ1杯のハイビスカスティーに、はちみつ小さじ1~2杯程度を好みで加えてみましょう。
はちみつの濃厚な甘さでハイビスカスティーの酸味がマイルドになり、酸っぱいものが苦手な人でも、美味しくハイビスカスティーを頂くことができるようになります。

また、ハイビスカスティーにもビタミンCによる抗酸化作用がありますが、はちみつにもポリフェノールが含まれていて、抗酸化作用を発揮したり、美肌の維持に欠かせないビタミンB群を摂取することができるので、ハイビスカスティーの美肌効果をさらにパワーアップすることもできます。
少し甘くなることで、小腹を満たすこともできるようになるので、ダイエット中の空腹時に飲んで、間食の食べ過ぎを防いでいくのもお勧めです。

 

炭酸水で割ってさっぱり楽しむ

ハイビスカスティーは入れたての熱いものを頂くのも勿論美味しいですが、冷やして飲んでもとてもさっぱりして美味しいものです。
特に紫外線が気になる暑い季節には、ビタミンCが豊富なハイビスカスティーは、紫外線によるシミ・シワの予防のためにも積極的に摂取したい飲み物です。

冷やしたハイビスカスティーを、炭酸水で割って飲むのも美味しくてお勧めです。
作り方は、熱湯で濃い目に抽出したハイビスカスティーを冷蔵庫で冷まして、炭酸水と同量で割ってもいいですし、水出しのハイビスカスティーのティーバッグなら、そのまま炭酸水で入れて飲んでみましょう。

炭酸水は無糖のものならカロリーもゼロなので、ダイエット中でも安心です。
また、炭酸水には血流を促進する効果があるので、ハイビスカスの血液サラサラ効果との相乗効果で、滞りがちな血流を改善して、肌の潤いをアップさせる効果や、新陳代謝を活発にして痩せやすい体を作る効果が期待できます。

 

ハイビスカスティーをヨーグルトドリンクと合わせる

熱湯で入れて冷ましたハイビスカスティーを、とろみがあって飲み応えのあるヨーグルトドリンクと合わせるのもお勧めです。
ヨーグルトドリンクの甘味と酸味がハイビスカスティーと相性が良く、ヨーグルトドリンクのタンパク質やビタミンAも一緒に摂取することができるので、肌のターンオーバーを促進して美肌を目指す効果や、便通を改善する効果が実感できます。
腹持ちもとても良いので、ダイエット中のおやつとしても是非取り入れてみましょう。

 

相性の良いハーブとブレンドして楽しむ

●ローズヒップティーとブレンドする
ハイビスカスティーと相性の良いハーブとして有名なのが、「ビタミンの爆弾」と言われるローズヒップです。
市販のものでもハイビスカスとローズヒップがブレンドされたハーブティーがたくさん販売されていますが、自分だけの好みの割合で、ブレンドして飲むのも色々な味が楽しめてお勧めです。
ビタミンCがさらに増えて、まさに美肌のための飲む美容液と言っても過言ではないハーブティーとして、頂くことができます。

●ペパーミントティーとブレンドする
さっぱりした後味が特徴のペパーミントティーも、ハイビスカスティーと相性の良いハーブティーです。
ハイビスカスティー同様、抗酸化作用のあるペパーミントティーを摂取することで、アンチエイジング効果が高まるだけでなく、ハイビスカスティーの疲労回復効果とペパーミントティーのリラックス効果で、より効率よく気分転換することができます。

●ルイボスティーとブレンドする
アンチエイジングやむくみ解消に効果があるとして知られているルイボスティーも、ハイビスカスティーと相性の良いハーブティーです。
ルイボスティーのマイルドな味をブレンドすることで、ハイビスカスティーの酸味が抑えられて飲みやすくなるだけでなく、むくみ解消効果や利尿作用が相乗効果でアップするので、ダイエットにもお勧めです。

これらのアレンジやハーブティーとのブレンドは、どれも美容や健康、ダイエットに優れた効果があるだけでなく、とても美味しいものばかりです。
ハイビスカスティーを色々な方法でアレンジして、楽しみながら飲み続けて、理想のスタイルや美肌を実現していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.