> >

レシピ:おいしく無駄ゼロ!黒豆茶の出がらしを再利用する方法



2e468d07f71b7f52022b0ea0ce0e1c9e_s
香ばしい黒豆の優しい風味が人気の黒豆茶は、美肌や健康、生活習慣病の予防にダイエットにと、様々な効能がある上にノンカフェインなので、世代を問わず皆で楽しむことができるとても魅力的なお茶です。

しかしそんな黒豆茶の原料は黒豆です。
おせち料理でもお馴染みの黒豆を、ただお茶として煮出して飲んで捨ててしまうのは、勿体ないと思う人も少なくないことと思います。

実際黒豆茶の出がらしには、黒豆茶に含まれているアントシアニンやイソフラボンなど、美容や健康に効果的な成分がたっぷり残っているものです。
そんな黒豆茶の出がらしの再利用方法について、ご紹介していきます。


スポンサードリンク



 

簡単!黒豆スイーツ

自作の黒豆茶でも市販の1回分ずつティーバッグに入った黒豆茶でもいいですが、飲んだ後の黒豆茶の出がらしを黒豆スイーツとして生まれ変わらせることができます。

そのまま黒豆茶の出がらしをヨーグルトやバニラアイスクリームにのせて、はちみつや黒蜜、きなこをトッピングしても美味しいですし、バナナやリンゴなどの果物との相性もばっちりです。
甘酒やわらび餅に加えても栄養価がアップしますし、ちょっと食べ応えがあって美味しいのでお勧めです。

他にも甘酒を同量の豆乳で割って黒豆茶の黒豆を添えると、体に優しい和風の簡単スイーツとして美味しく頂くことができます。

 

手作りお菓子にトッピング

黒豆茶の出がらしの黒豆はそのままでも十分美味しく食べられますが、手作りお菓子にトッピングすれば黒豆入りの手作りお菓子を楽しむことができます。
例えばバウンドケーキやクッキー、パンケーキの生地に黒豆茶の出がらしを混ぜ込んでから焼くと、黒豆の香ばしい風味のケーキやクッキーを作ることができます。

また、意外なところでは、チョコレートに黒豆茶の出がらしを混ぜて固めると、香ばしくて甘さ控えめの黒豆入りチョコレートとして楽しむことができます。黒豆以外にアーモンドやレーズンなどを一緒に混ぜ込めば、より食べ応えがあって栄養価の高いチョコレートにすることができます。

黒豆茶の出がらしは豆そのもののタイプでも粉砕したものでも、どちらでも美味しく作れます。飲んだ後の黒豆茶の出がらしを活用して、美味しくて体にも良いお菓子を作って、黒豆茶の栄養を余すことなく全部取り入れていきましょう。

 

黒豆ご飯として美味しく再利用!

飲んだ後の黒豆茶の出がらしをお菓子やスイーツとして再利用する方法もたくさんありますが、黒豆をご飯やお惣菜として活用するのもお勧めです。

黒豆ご飯

【材料】
お米 3合
水 適量
黒豆茶の出がらし 2パック~3パック
料理酒 小さじ1

【作り方】
(1) お米をいつもの通り研ぎ、炊飯器に水と一緒に入れます。

(2) 黒豆茶の出がらしを一緒に入れて、料理酒を加えて炊飯すれば出来上がりです。

黒豆の風味が豊かな、黒豆ご飯が出来上がります。

黒豆入りかぼちゃサラダ

【材料】
かぼちゃ 1/4個
黒豆茶の出がらし 大さじ2(または2パック)
マヨネーズ 大さじ2
塩コショウ 少々

【作り方】
(1) かぼちゃを火の通りやすい大きさに切って茹で、しっかり火が通ったら、水気を切って温かいうちに潰します。

(2) マヨネーズを入れてしっかり混ぜ合わせ、その後塩コショウで味を調えます。

(3) 最後に黒豆茶の出がらしを加えて万遍なく混ぜれば出来上がりです。

一緒にツナ缶やスライス玉ねぎを加えても美味しいです。黒豆茶の出がらしがアクセントになって食べ応えがありますし、かぼちゃサラダの栄養価をさらにアップさせることができます。

簡単黒豆の炒め煮

【材料】
黒豆茶の出がらし 大さじ3
かつお節 大さじ3
ごま 大さじ1
醤油とみりん、サラダ油を適宜好みの量で

【作り方】
(1) フライパンにサラダ油を敷き、黒豆茶の出がらしとかつお節、ごまを入れてよく炒める。

(2) しっかり材料が混ぜ合わさったら、醤油と味醂を好みで少しずつ加えて味を調えます。

お惣菜としてご飯の友として楽しめる一品です。
お弁当のおかずやお酒のおつまみとしても使えますし、忙しい朝食のおかずとしてご飯やお味噌汁との相性もばっちりです。
黒豆茶の出がらしにはタンパク質やミネラル、食物繊維などがたっぷり残っているので、簡単に作れるのに栄養価の高い一品として不足しがちな栄養をしっかり取ることができます。

煮物に活用する

黒豆茶を自作すると分かりますが、黒豆茶の材料は炒った黒豆そのものです。
そのため黒豆茶の出がらしは、切干大根や筑前煮、おからなどのいつもの煮物に加えても美味しく頂くことができます。
加えるタイミングとしては、他の材料を煮る時に一緒に黒豆の出がらしを適宜加えるだけです。

黒豆茶の栄養を余すことなく取ることができるだけでなく、様々なバリエーションで美味しく出がらしを頂くことができるので、飽きることなく黒豆茶の栄養を摂取していくことができます。

 
黒豆茶を飲む習慣を続けながら、出がらしも無駄なく美味しく再利用するようにして、黒豆茶の美容や健康に嬉しい効果をよりしっかり実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.