> >

トリートメントやマッサージに使えるオリジナルブレンドオイルの作り方




 
精油の効果を鼻でかぐこと、そして肌から吸収することの両方から得られるのが精油を入れたオイルを肌に塗ることです。


スポンサードリンク


マッサージなどを加えると、さらに効果が高まり、エステやマッサージ店でも人気のメニューです。
今回はみなさんにお家でアロマオイルを楽しんでいただくためのポイントをご紹介します♪

 

用意するもの

用意するものは専門店などで比較的安く手に入るものばかりです。
キャリアオイルや精油は安易に安いものを選ばず、専用の物を選びましょう。(肌トラブルの原因になります。)

 

1. ガラス容器

精油とキャリアオイルを混ぜるのに使用します。小さめのビーカーだと目盛もついていて口も広く洗いやすいのでお勧めです。

 

2. ガラス棒

ガラス容器に入れた精油とキャリアオイルを混ぜるために使用します。専用の物がなければ割り箸などでもいいのですが、オイルを吸収してしまうので、変質しにくいガラス製のものがあると便利です。

 

3. キャリアオイル 20mLほど

キャリアオイルはたくさんの種類があるので、目的に合せて選びましょう。
無難なのはホホバオイルで、肌質に関係なく使用しやすいです。
また安価で使用感の良いものはグレープシードオイルです。
食用の物ではなく、専用の物を選びましょう。

 

4. お好みの精油 (1~3種類)

はじめは気に入ったもの単品でもいいのですが、せっかくなので3種類ほど用意してみましょう♪

 

5. ガラス瓶

ブレンドしたオイルを保存するために使います。保存用の物なので、茶色や濃青色などの遮光性のある容器を使用しましょう。スポイトタイプの物が使いやすくてお勧めです。
精油を使ったオイルは材質によって変質しやすいので、専用の物を購入するのがお勧めです。

 

ブレンドオイルの作り方

1. ガラス容器にキャリアオイルを20mLほど入れる。
2. お好きな精油を合計で5滴ほどになるように入れる
3. ガラス棒で良く混ぜ、香りを確認する
4. 保存用の容器にいれ、冷暗所に保管し、出来るだけ早めに使い切るようにする

 
精油を使ったオイルは香りが変化したり色が変化したりしやすいので、まとめて作らずに少量ずつ作るのが良いです。

 
いかがでしたか?
みなさんも毎日の生活の中で気軽に取り入れてみてくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.