> >

紅茶に香りをプラス!リラックス&リフレッシュティーのレシピ2種



お茶
「ちょっと気分転換がしたい!」
そんな時、皆様はどんな、気分転換をされていますか?中には紅茶やお茶などを飲まれる方もいらっしゃるかもしれません。


スポンサードリンク


そんな気分転換の紅茶を華やかにする方法をご紹介します。

 

グレープフルーツの香りを紅茶にプラス

毎日、飲む紅茶にグレープフルーツジュースを足してみましょう。グレープフルーツの香りには、気分をリフレッシュする働きがあるといわれていますので、程よい気分転換にピッタリです。
さらに脂肪を分解する働きもあるので、ダイエットにはピッタリの飲み物でもあります。

用意する物

・紅茶…100㏄
・グレープフルーツ…1/2個

作りかた

(1)紅茶をティーカップに入れます。お勧めの茶葉は、アールグレイですが、グレープフルーツの香りを楽しみたい人は、ダージリンやセイロンがお勧めです。

(2)氷を入れたグラスに紅茶を入れます。

(3)その後、グレープフルーツを絞り入れます。

 
グレープフルーツジュースを使ってもよいですが、香りによるリラックス効果を高めたい人は、生のグレープフルーツを絞る、という作業中にも効果があるので、ぜひ、自分の手で、グレープフルーツを絞りましょう。

 

いつものミルクティーにジンジャーをプラス

ミルクティーは心をホットさせてくれる美味しい飲み物です。そんな、いつものミルクティーにジンジャーをちょっとプラスしてみましょう。スッキリとしたジンジャーの香りは、気持ちを引き締め、ヤル気を引き起こしてくれます。又、肉体的にもジンジャーの香りには、身体を温める働きがあるので、疲れて冷え切ってしまった身体を温めることも期待できます。

用意する物

・生姜…1カケ
・紅茶の葉…小さじ山盛り1
・水…100㏄
・牛乳…100㏄

作りかた1

(1)鍋に水を入れて、沸騰したら、紅茶の葉と生姜を入れます。

(2)ひと煮立ちしたら、牛乳を加え、沸騰する前に火を止めます。

(3)茶こしを使ってカップに注いだら完成です。

作りかた2

上記の手順が面倒な方に、もう少し簡単なジンジャーミルクティーの作りかたをご紹介します。

(1)100ccの紅茶を入れます。

(2)電子レンジで温めたミルクを(1)に加えたら、ジンジャーパウダーを上からふりかけて、完成です。

 
ジンジャーの香りには、身体を温めるだけでなく、ダイエット効果もあるので、冷え症やむくみで悩んでいる人にはお勧めの飲み方でもあります。カロリーも高くないので、毎日の食生活に気兼ねなくプラスすることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.