> >

自宅でできるかっこカワイイ子供のヘアカット男の子編。ツーブロック、ソフモヒテク



子供のヘアカット

 

子供の髪のカットはとても大変ですよね。出来たら簡単にやりたいし、デザインもかっこいい物をしてあげたいですよね!
どんなカットだと簡単にかっこよく出来るかを紹介したいと思います。

 
子供の年齢的には0~3歳までは髪も短く髪自体少ないので出来ないカットかもしれません。4歳以降だと髪質もしっかりしてくるし、髪の量も多くなってくるのでカットできます。

スポンサードリンク


 

 

用意するもの

ハサミ、スキバサミ、バリカン(長さの変えられるアタッチメント付)コーム、水スプレー

 

 

カットする前にデザインを決めましょう

1.カットのするデザインを決めます。今回はソフトモヒカンのようなデザインにします。

子供のヘアカット
2.髪をバリカンでカットしますが、バリカンでやる際痛さを軽減するのに髪を事前に濡らしておくといいです。

 
3.バリカンでカットする部分以外はピンでとめるようにして間違えてカットしないようにするといいです。分け方は、前から見た時に小鼻と眉尻の延長くらいの位置まで刈り上げしてOKです。

子供のヘアカット子供のヘアカット
4.髪が薄い子は、少し長めにカットするアタッチメントにすると良いでしょう。髪が多い子は短くカットするアタッチメントでOKです。カットしない部分と分けたところまでバリカンでカットします。

 
5.バリカン以外の所はハサミを使いカットします。上の髪の長さを決めてカットします。カットの仕方は頭に対して垂直に髪を持ってカットします。

子供のヘアカット
6.後ろは後頭部の延長にカットします。

子供のヘアカット
7.最後にハチ周りをカットします。頭に対して斜めにハサミを入れます。

子供のヘアカット
8.全体的にカットしたらスキバサミで髪全体をカットします。カットの仕方は、根元にハサミを1回入れて毛先にも1回入れます。

 
9.最後は髪を束につまんで持ち毛先をスキハサミを入れてカットします。
全体のバランスを見て大丈夫ならOKです。

 

 

大人のような2ブロックのカットの仕方

子供のヘアカット

1.モヒカンの時と同様に上の髪とバリカンでカットする部分を分けます。今回はバリカンでカットする部分は少しでOKです。

子供のヘアカット
2.バリカンでカットした後、上の髪をカットします。上の毛は少し長めに切っても短めに切ってもOKです。1番上の毛が1番短くなるようにします。

 
子供のヘアカット
3.その後、横の毛をカットします。横の毛も長さは長くても短くても大丈夫です。カットの仕方は頭の真横に髪を引っ張り床と垂直にハサミを入れます。

子供のヘアカット
4.横の毛が切り終わったら、横の髪の部分と、上の毛の部分を繋げるようにカットします。頭の出ている部分(ハチ周り)から垂直に髪を引っ張り斜めにカットします。

子供のヘアカット
5.全体的カットしたらスキバサミでカットします。モヒカンの時と同じく根元に1回、毛先に1~3回スキバサミを入れて下さい。この時カットの仕方は普通のハサミでカットした時と同じように引き出しカットします。

 
6.スキバサミを入れたら完成です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.