> >

自分で出来る枝毛カット。セルフ枝毛カットをすると綺麗な毛先をキープできる



枝毛カット

 

自分でカットできると言っても自分で切れるのは前髪くらいだと思います。今回は女性が一番悩みの多い枝毛についてのカット方法を紹介します。

スポンサードリンク


 

 

カットすることで綺麗な毛先を常に保つことができます

毛先を見た時に枝毛があるとショックですよね。枝毛があると髪の絡む原因になったり、髪のパサつきの原因になります。
出来るだけ作らない様にしたいですが、髪が長いとカールアイロンを使うことが多かったり寝ている間の摩擦が多くなったりで枝毛になりやすいですが、自分で少しカット出来たらより髪をキレイに維持することが出来ます。
髪がキレイになることでトリートメントの効果も上がるし髪の伸びも早くなるので髪を伸ばしたい方は是非試して頂きたいです。

 

 

枝毛をセルフカットしてOKなのは枝毛の量が少ない方

自分でカットできるくらいの長さがあればOK。毛先を見た時にほぼすべての髪に枝毛がある方はNG。
※ 枝毛が全体の方はヘアサロンに行くことをオススメします。自分で切ると左右の長さ、失敗の原因になります。

 

必要な物

鏡、ダックカール、コーム、ハサミ
※髪が落ちても大丈夫なように、服や床が汚れてもいいような状態にしてからカットを初めて下さい。(首から下はゴミ袋を被る、床は新聞紙を敷く等)

 

 

枝毛カットのやり方

1.頭を上下に分けます。上は邪魔にならない様にダックカールで留めます。

枝毛c1
2.下の部分から枝毛カットします。下の部分は基本的には摩擦を直接受ける場所ではないので毛先のみダメージしていることが多いです。毛先は見た部分の枝毛をカットして下さい。

 
3.分けた部分から上に1.5㎝~2㎝の幅を分け下に下ろします。※ダメージが多い方は幅を狭くして下さい。

 
4.毛先の枝毛を見える範囲で構わないのでカットします。

 
5.次に、分けた幅1.5センチ~2㎝の髪を2本の指で挟みます。(じゃんけんのチョキの手)持つ部分は髪の中間の辺りに。

枝毛カット
6.持った部分の髪を見ると少しピンピンはね出ている毛があると思います。その部分を下からハサミでカットします。(指と平行にハサミを持ちます)ピンピンでない方は出るところまで毛先の方に移動します。

枝毛カット

 
枝毛カット
7.中間から毛先まで(2㎝くらい毛先が残るところまで)カットします。※すべてカットすることは出来ないので少し手触りが良くなるところで止めて下さい。

 
8.同じ工程でトップの髪までカットします。3~7まで。

 
9.髪の表面は一番ダメージの多い部分なので少し慎重に時間をかけましょう。

 
10.取り切れない部分があるので髪の表面のみ横に2㎝くらいの幅の髪を取りねじります。

枝毛カット
11.ねじった部分の髪で短い毛先は横に出てきます。その部分の中間から毛先を下からカットします。同じ工程で表面全体をカットします。

 
12.完成です。終わってから髪を触ってみると手触りがだいぶ変わります。

 
髪の長さを短くすることなくキレイな髪に出来るので定期的にやると髪のツヤが保つことが出来ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.