> >

白髪は改善できる?白髪ができる原因と頭皮に栄養を与える方法



ドライヤー
 
ヘアセットをしていると時々白髪を見つけるようになった。生え際に白髪が出てきた。急に白髪が増えた。白髪を見つけると急に自分が老けたような気になりますよね。白髪の原因の多くは、簡単に言ってしまえばやはり老化です。


スポンサードリンク



 
髪の根元には毛乳頭というものがあり、毛母細胞という細胞がくっついています。そこに髪の毛を黒くするメラニンをつくるメラノサイトというものがあります。老化によりメラノサイトが衰えると、メラニンがつくられないので髪の毛は白くなってしまいます。(老化ではなく若いうちから白髪が多い人や、年をとっても白髪にならない人は遺伝的なものだと言われています。)

老化以外には、貧血や栄養状態が悪い時、過度のストレスも白髪の原因と言われていますが、良くわかっていないのが現状のようです。

 

白髪のケアはヘアマニキュアやヘアカラーで

一度白髪になってしまった髪の毛は自然に黒くなることはないので、白髪用のヘアマニキュアやヘアカラーで染めるしかありません。生え際が気になる際はスティックタイプやスプレータイプのものを持っておくと安心ですね。白髪が気になるけれどオシャレもしたい、という人にはハイライトをたくさん入れたカラーがお勧めです。ブラウンの髪色をベースに、たっぷりとハイライトを入れておけば少々の白髪は目立ちませんし、外国人風になってとてもおしゃれですよ。

 

白髪を抜くのはNG

白髪を見つけるとついつい抜きたくなってしまいますが、白髪が生えていた毛穴からはまた同じように白髪が生えてくると言われていますし、抜くときに頭皮や毛穴に刺激を与えてしまい、炎症を起こしてしまうこともあります。毛根がダメージを受けて死んでしまえば、そこからはもう髪の毛が生えてくることはできなくなってしまうので、白髪は抜かないようにする方がいいでしょう。

 

髪の毛に良い栄養素とは?

白髪を治す方法というのはありませんが、髪の毛がパサついていると余計に白髪が目立ってしまうので、頭皮のマッサージをしたり、食事に気を付けて頭皮に栄養を与えることを意識してください。頭皮のマッサージの際には女性ホルモンを配合したオイルやクリームを使用するといいでしょう。ビタミンB2やパントテン酸を内服するのもいいようです。

髪の毛の健康に必要な栄養素は、タンパク質やビタミンA・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンE・ミネラル(ヨウ素・亜鉛・銅)などです。魚介類や大豆製品・乳製品や緑黄色野菜・海藻類やアーモンドなどをバランスよく摂取しましょう。飲み物は緑茶がおススメです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.