> >

ショック!糖質の過剰摂取が肌のくすみやたるみ、ごわつきを作る!



JJ003_350A
 
糖質の摂りすぎは、肥満の原因になるだけではなく、実は美容にも悪影響を及ぼします。
糖質の摂りすぎは、肌のくすみの原因になり、弾力を失わせる原因にもなるのです。


スポンサードリンク



 

糖質が肌のくすみを作るメカニズム

糖質をたくさん摂ると、消化器官で分解され、エネルギーとして使われることなく余ったブドウ糖が血中に過剰に存在します。

このあり余る糖は、ほとんどが脂肪として身体に蓄えられますが、その一方で身体の中のたんぱく質と反応してしまう糖がいます。

このたんぱく質と反応した糖は、褐色に染まります。これが肌の透明感を失わせ、くすみを作る原因となります。これをたんぱく質の糖化反応と呼びます。

糖尿病の方の中に、肌の一部が黒ずんでいたり、肌全体がくすんでいる方が多くいますが、これは血糖値が高いことで体内で糖化反応がたくさん起こってしまっているためです。

 

糖類の摂り過ぎで肌の弾力にも影響が…

この反応は、肌をくすませるだけではなく、肌の弾力も失わせます。

糖とたんぱく質が反応してできた糖化物質は、コラーゲンが存在する肌の真皮層にコラーゲンの真似をして滞在します。
真皮層に本来ないものが存在しているとわかると、身体の防御反応がはたらき、糖化物質を破壊させようと攻撃します。このとき、糖化物質だけ攻撃してくれればよいのですが、なんとコラーゲンも攻撃し破壊してしまうのです。
コラーゲンが減った肌は弾力を失い、ハリのない肌となります。

 

糖をエネルギーに変えるビタミンB群

糖の摂りすぎは、肌をくすませ、ハリを失う原因となってしまいます。
このような恐ろしい事態を招かないために糖の摂りすぎ、特に砂糖の摂りすぎには気をつける必要があります。

もちろん、糖は、生きるために必要なエネルギーのもととなるとても大切な栄養素ですので、3食の食事でしっかり食べる必要があります。
3食のほかに、間食でチョコレートやクッキーを食べることが多い方、コーヒーに必ず砂糖を入れるという方は、注意する必要があります。

また、ビタミンB群をしっかりと摂ることも大切です。ビタミンB群は、糖をエネルギーに変えるために必要な栄養素です。

糖質とビタミンB群はセットで摂ってほしいので、このときのビタミンB群は確実に摂るためサプリメントで摂ることをおすすめします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.