> >

アロマでリラックス♪甘く香るベンゾイン&癒やしのローズウッド



アロマテラピー
 
バニラにそっくりで甘い香りが特徴のベンゾインは、こころを落ち着かせたいときにぴったりです。濃厚な香りが深いやすらぎへ導くでしょう。甘い香りが好きな方はお気に入りのひとつになるかもしれません。ではベンゾインにはどのようなアロマなのでしょうか。


スポンサードリンク



 

バニラのような甘い香りのアロマ ベンゾインの魅力とは?

ベンゾインはバニラとそっくりのとても甘い香りがします。非常に濃厚な香りなのでベンゾインが好きであれば深く癒されるでしょう。温かみのある香りなのでほっとできます。香りに包みこまれて落ち着きたいと思ったときにぴったりの香りと言えるでしょう。

しかし人によっては感じ方が違うので、主人と息子はお線香を臭くしたニオイ(笑)、娘は「バニラの香りが強烈過ぎてキモチ悪い」と言っていました。アロマテラピーで大切なのはまずはいい香りと感じることです。もし嗅いでみて気にいったのなら、きっとあなたを癒す香りになることでしょう。

 

ベンゾインの効果

ストレスや緊張、疲労やイライラをじっくりと深く解きほぐすときにベンゾインは役立ちます。頭をからっぽにしてボーっとしたいとき、ひとりになってリラックスしたいときにぴったりです。

また深くリラックスできるので副交感神経を優位にし、血流を高めるので美容と健康にもぴったりでしょう。また気管支や肺などの呼吸器系を鎮静させて、痰を出したりするのにも効果的です。落ち着くので呼吸もゆっくりになって、深くこころを鎮められますよ。また傷ついた肌や加齢肌、乾燥肌にもぴったりです。

 

ベンゾインの使い方

ベンゾインの魅力はなんといってもバニラのような香りでしょう。ここちいいと感じる人にとっては非常にいい香りとなるので、ストレスがあるときに芳香浴として使うことをおすすめします。

特にいい香りだと感じた時は深く癒されたいサインかもしれません。アロマは欲する香りをいいと感じるので、もしベンゾインを嗅ぎたいと思ったら心身ともに休めるようにするのも上手な使い方のひとつです。

 

人によっても日によっても感じ方が変わるベンゾイン

しかし人によって香りの感じ方が違います。万が一ベンゾインの香りが苦手でないかをしっかり確認してから使いましょう。頭痛や吐き気の原因となってしまいます。私は大好きなのでよく芳香しますが、やはり日によっていいと感じる日もあり、そうでもない日もあります。

特にそのときの状態で香りの感じ方にムラがあるアロマなので、いいと感じるときに使いましょう。ベンゾインのこころを深く鎮めるというメリットを生かして、いい香りだと感じた時は芳香しながらゆっくりと静かに過ごすようにこころがけていますよ。これで心身ともに休まります。

他にも洗面器で蒸気吸入すれば痰を除去する効果にもすぐれていますよ。また傷ついて跡が残った肌のケアにも向いています。

イランイランやジャスミンも強い香りがしますがベンゾインも同等です。甘い香りに包まれながら深くリラックスしましょう。ひとりのときに使うのが特におすすめですよ。

 

やさしい香りのローズウッドは元気と癒しにぴったりなアロマ

まるで木を嗅いでいるような甘くほっとできる香りが魅力のローズウッド。癒されると同時に元気が出てくるアロマです。肌にもやさしいので用途も幅広く、スキンケアにも向いています。リラックスしたい日とストレスが蓄積されて困っているときにぴったりですよ。

 

ローズウッドの香りの特徴は?

木に甘さが加わったような香りでこころが休まります。ほっとする、という表現がぴったりなリラックス系の香りです。バラのようなフローラルの甘さが加わっているのでローズウッドと呼ばれているそうです。ベースが木の香りでフローラルな甘さがアクセントになっているアロマです。

よって甘めのフローラルなイランイラン、ゼラニウム、ローズ、ラベンダーなどとのブレンドがぴったりですよ。またフランキンセンスとの香りも深く落ち着かせてリラックスするのに向いていますよ。

 

ローズウッドの効果

木の香りと聞いて連想できるように非常にほっとでき、こころを和ませるのをローズウッドは得意としています。不安にさいなまれがちなとき、神経質になりがちなとき、やる気が起きないとき、うつ状態などに効果的です。ほっとできる効果とともにこころを活性化して元気を取り戻せるアロマです。

肉体面では免疫力を高めてこころだけでなく肉体的な疲労や炎症、アトピーや湿疹などのトラブルを改善します。またすべての肌タイプにぴったりで、肌細胞を活性化してアンチエイジングスキンケアにも効果的ですよ。また髪の傷みにも役立ち、美容にもぴったりな万能アロマです。

 

アロマバスにぴったりのローズウッド

ローズウッドの効果や香りを存分に引き出すためにはアロマバスがぴったりです。木の香りに包まれてリラックスとリフレッシュを同時に得られます。また入浴効果との相乗効果も魅力でしょう。お風呂に入れても香りが変化しないのでアロマバスにするのにぴったりですよ。また天然塩も加えると温め効果やデトックス効果がアップするのでおすすめです。

特におすすめのアロマのブレンドはイランイラン、ラベンダーとブレンドする方法です。これらのアロマはお風呂の中に入れるとより深みのある香りになるのでおすすめです。ローズウッドだけでは木の香りがベースだったのが、イランイランなどを加えるとフローラルとの中間くらいのなんとも言えない香りがして極上の癒しをもたらしますよ。

ローズウッドは用途も幅広く癒しと活性の両面で作用するのでひとつ持っていたいアロマです。すばらしい効果を持ち合わせているうえ肌にやさしいところは非常に魅力ですよ。子供にも安心して使えるので、どのアロマにしようか迷っている方はぜひ選びましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.