> >

アロマの香りを嗅ぐだけ!身体にたまった疲れを解消して気持ちをリフレッシュ



アロマテラピー

 

慢性的なからだの疲れの原因は乱れた生活習慣や過剰なストレスです。日常的な積み重ねが影響してしまうので、不快を感じたらアロマを使ってケアしましょう。溜まってしまう前に行うのがおすすめです。香りを嗅ぐだけでデトックスし、からだにためこんだ疲労を解消できます。手軽にできるので忙しい方にもおすすめですよ。

スポンサードリンク


 

 

慢性的な疲労を解消することの大切さ

慢性的な疲労をからだに溜め込んでしまうと、あらゆる病気の原因になるおそれがあります。うつ病や自律神経失調症など慢性的なものや胃腸、肝臓、腎臓、心臓、血管などあらゆる症状を招きかねません。

 
内臓系や血管などのからだの器官の病気は命をおびやかす恐れがあります。またうつ病や自律神経失調症は直接命にかかわるものではありませんが、心身に影響を及ぼし、やがて重大な病気の原因にもなりかねないのです。

 
そうなる前にからだへの負担が少なくなるように、規則正しい食事、睡眠、運動をしたり、ストレスをマメに解消しましょう。解消しなければからだの疲労は蓄積されていくだけなので、溜め込まないようにするのが大切です。

 
しかし忙しい人がマッサージのようにあれこれするのは大変なものです。そこで手軽にできるアロマの香りを利用して解消してみてはいかがでしょう。揃えるものはオレンジスイートとジュニパーベリーのエッセンシャルオイルだけなので手軽に安く準備できますよ。

 

 

からだにたまった疲れを解消するアロマテラピー

オレンジスイートとジュニパーベリーの香りを嗅ぐだけでからだにたまった疲れを解消できます。

 

準備するもの

・オレンジスイートのエッセンシャルオイル1滴
・ジュニパーベリーのエッセンシャルオイル1滴
・ティッシュペーパー1枚

 

使い方

イラっとしたり、疲れを感じたらすぐにオレンジスイートとジュニパーべリーのエッセンシャルオイルを1滴づつティッシュペーパーに落として3分程度香りを嗅ぎます。これでこころがすっとし、リラックスできるでしょう。

 
オレンジスイートはリラックス作用があり、血管を拡張させられます。ジュニパーベリーはからだの代謝をあげられるので不要なものを取り去る作用があります。個人的にはオレンジスイートだけの香りは好みではありません。しかし重みのあるジュニパーベリーとミックスされるとほどよい苦みと甘さになるので、非常にリラックスできる香りになります。

 
「アロマの香りを嗅ぐだけでからだの疲れをとるなんてできるの?」と疑問に思う方もいるでしょう。エッセンシャルオイルの成分は鼻から入って肺まで到達し、毛細血管に乗って全身へめぐり、やがてからだの各器官で作用します。このようにからだの疲労箇所に届けられるので効果を期待できます。また手軽に即効性がのぞめるところも魅力ではないでしょうか。

 
肉体疲労は健全な生活とこころが必要不可欠です。そのためにも生活習慣を正しながらストレス解消しましょう。そしてアロマの香りを吸入すれば、より効果的に疲れを解消できますよ。

 

 

疲れをとるために芳香以外にもすべきこと

アロマテラピーはからだの疲れをとるのに効果的です。しかし基本的な生活が乱れていてはまたすぐに疲れが蓄積されます。アロマの香りの作用を効果的に得るためにも基本的な生活にも目を向けてみましょう。

 

睡眠

たっぷり睡眠を取ることは疲れを溜めないことはもちろん、解消するためにもかかせません。基本的には7時間がベストと言われていますが、ぴったりの時間には個人差があります。自分が眠ってすっきり目覚められる時間、睡眠をとりましょう。

 

運動

運動不足は血流やリンパの流れの滞りを招くので、老廃物がからだに蓄積されてしまいます。不要なものがたまってしまうと疲れの原因になるのでしっかり運動して血流を促進しましょう。筋肉が落ちている人は筋トレを行うとより効果的ですよ。

 

食事

腸内環境を整えられることを重視して食事を摂ると疲労回復につながります。特に日本人は植物性乳酸菌をしっかり摂れる食事がおすすめです。免疫の活性化につながるので疲れにくいからだを作ることができますよ。

 

ストレス解消

からだへ強いダメージを与えてしまうのがストレスです。血流を悪くしたり、免疫を落としたりして疲れやすいからだを作ってしまうので注意しましょう。また睡眠不足や腸内環境の乱れを招くのでいつまでたっても疲れのとれないからだになってしまいます。

 
またストレスの度合いは個々の性格で違います。物事に対する感じ方にはくせがあるので特にダメージを受けやすい感じ方をしてしまう人もいるでしょう。この場合からだだけの疲れよりも改善することが難しくなってしまいます。

 
なるべく物事をポジティブに考えたり、悩まないクセをつけることが大切です。どんなに考えても起きた物事は変わらない…そのように思えるように努力できたらいいのですが、なかなか思えない人がいるのも現実です。そのような方はジャスミンのアロマ嗅げばネガティブなキモチをポジティブへ導くのに役立ちますよ。

 
アロマの香りを嗅いでからだにたまった疲れを解消しましょう。それだけで効果が期待できるので利用しない手はありません。また疲れを溜め込んでしまう原因には基本的な生活がとても大切なので守るようにしましょう。疲れは溜める前に解消するのがベストだとこころえましょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.