> >

お部屋の生活臭をアロマで浄化!ルームスプレーにおすすめレシピ



アロマテラピー
 
どうしても、ニオイがこもってしまうところやモノって家の中にありますよね。生活臭だから仕方がないとはいえ、できれば不快な思いはしたくないはずです。そんなときはこれから紹介するアロマレシピで作ったルームスプレーを活用すれば、嫌な臭いを撃退することができます。


スポンサードリンク



 

ロッカーの消臭に使えるアロマブレンド

例えば、狭い空間でニオイがこもりがちなロッカーの消臭には、グレープフルーツ×ゼラニウムが効果的です。はちみつを溶かしたレモネードのような香りです。甘さと爽やかさが同居するので、お客様が来る前に部屋中にスプレーしても良い芳香でもあります。グレープフルーツは、果実の香りからも分かる通り、精油になるとより香りが凝縮されます。実はその存在が知られるようになったのが18世紀なので、精油の商品化も遅く、アロマの中では比較的新しいものとされています。グレープフルーツには、ピンクグレープフルーツやルビーグレープフルーツなどいくつもの品種がありますが、どの果実からもアロマが採取可能です。グレープフルーツの香りは交感神経の働きを活性化させるため、近年では脂肪燃焼に効果があるアロマとしても注目されています。

 

気分転換にも使える消臭アロマブレンド

それから、ちょっと気分転換もかねて消臭したいときは、ベルガモット×ラベンダーのアロマレシピを推奨します。爽やかながら、ラストにはベルガモットの苦みある香りを感じることができるアロマブレンドです。臭いを消す効果がなさそうに思えるかもしれませんが、ラベンダーには殺菌作用もあり、あらゆるところに使えます。また、優れた鎮静効果とともに、鎮痛効果や血圧を下げる効果など、幅広い効能を持つアロマです。ヨーロッパの産地に生育しているアロマで、リラックス効果や安眠効果も期待できます。防虫効果も高いので、ポプリとして活用されたりしています。ラベンダーの種類も数多いのですが、特にofficinalisという種類は香りが良いと言われています。

 

誰にも好まれる消臭アロマブレンド

また、万人に受ける消臭効果の高いアロマレシピとしては、オレンジスイート×グレープフルーツ×ペパーミントが挙げられます。バランスの良いすっきりとした香りが、多くの人に好かれるアロマブレンドです。いろんなところに使っても大丈夫ですし、オレンジスイートには、消毒効果もあるので、雑菌がたまりやすい場所にも活用できます。また、柑橘系の中ではリフレッシュ効果とともにリラックス効果も高いとされています。食用で使われたバレンシアオレンジやネーブルオレンジの余った果皮からアロマを精製することが可能です。ラベンダーやクラリセージと一緒にブレンドすることで安眠効果を高めるアロマレシピも作れます。

 

清潔感のある消臭アロマブレンド

濡れた靴が嫌だと感じるならば、グレープフルーツ×ユーカリ×レモングラスのアロマレシピもおススメです。お母さんの手作りゼリーのような香りで、清潔感もあり、万人に好かれるブレンドになっています。レモングラスはフレッシュで力強い香りが特徴で、食欲増進にも向いているアロマです。トムヤムクンスープの原料としてよく知られており、古くインドでは、薬草として解熱剤などに使われてきました。部屋の空気を浄化してくれる力もあるので、ルームフレグランスとして使うのにも向いています。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.