> >

簡単に体と心をリフレッシュ!「心のヨガ」「寝ヨガ」の効果とは



ヨガをしている綺麗な人
 
私は、長年の不眠症と便秘、そして肥満に悩まされていました。その際にヨガと出会い、今では日常的に行うようになっています。その成果があってか、今はこうした健康障害に悩まされることなく、極めて健康な日々を過ごせています。また、子供の頃からの落ち着きのない性格もすっかり改善され、自分に自信を持って物事に取り組めるようにもなりました。体だけでなく心の調子も整えてくれるのが、ヨガのすごいところだと思います。


スポンサードリンク



 
などと、ヨガのメリットを次々と挙げましたが、それでもなかなか踏み切れない方もいるのではないでしょうか。確かに、最初に何から始めようかなど、迷ってしまうこともあることでしょう。そういう場合は、ほんのちょっとだけヨガに踏み入れてみると、スムーズに興味を持てるのではないかと思います。初めから本格的にカラダを動かそうと思わず、心からヨガをはじめると吉です。今回は、体を使わずにできる「心のヨガ」、そして寝たままの状態でできる「寝ヨガ」についてお話します。

 

「心のヨガ」とは?

「心のヨガ」は、文字通りご自分の心を使って取り組むヨガのことです。ここではポーズをとらずに敢えて体を使わず、心だけを使ってじっくり自分自身と向き合うことが重要ポイントとなります。

例を挙げると瞑想のような感じです。もともとヨガは仏教的な要素を持っていますし、瞑想をすることで仏教特有の落ち着きや穏やかさを身につけられるとして高い評価を得ています。体を使うヨガでも瞑想しながら動くことが推奨されています。現代に生きる私たちは何かとストレスや人間関係のトラブルにさらされやすいので、定期的に瞑想をして自分自身とじっくり向き合う時間を持つと良いのかもしれません。

 

心のヨガのやり方

心のヨガでの姿勢は好きなもので構いません。できれば座った状態や寝た状態での実践がやりやすいでしょう。その状態で、ゆっくりと目を閉じます。そして徐々に心の中を無にしていき、瞑想を始めましょう。何も考えていない、ただ意識の中で浮遊する状態を一定の時間で保ちましょう。時間はご自分のペースで決めていただければ大丈夫です。

そうして心を無にした後、ご自分が今悩んだり考えたりしていることを思い出します。そうすることで、今までご自分が考えていたよりもはるかに楽に解決できると気づくことができます。また、その時点で解決策が見つからなかったとしても、心のヨガをする前よりも気楽に物事を捉えられていることに気づくかと思われます。体を一切使っていませんが、瞑想をしているうちに体の凝りが徐々に和らいでいくのがわかります。

 

瞑想にもつながる心のヨガ

これはそっくりそのまま瞑想に当てはまります。元々は仏教徒だけが行うものでしたが、最近ではその効果が世間で広く注目され、宗教に所属していなくても瞑想を日常的に行う人も増えてきているそうです。また、エリック・クラプトンやエルトン・ジョンなど世界の第一線で活躍するミュージシャンたちも、作曲や演奏をする際には瞑想の時間を大切にしていると言われています。ハリウッド俳優や女優、スーパーモデルにも人気です。

 

「寝ヨガ」とは

今度は「寝ヨガ」についてお話します。これは寝たままの状態で瞑想をするヨガです。体を大して動かしませんが、睡眠や健康に高い効果があるとヨガ愛好者の中で人気の方法です。

これもいつ行っても構いませんが、おすすめは就寝の直前にやることです。就寝前にやっておくと、入眠のリズムがついて良質な睡眠が確保できると言われています。ヨガマットを用いて床の上などで行うのがベストですが、そのままベッドや敷布団の上でやっても大丈夫です。

 

寝ヨガのやり方

まずはヨガマットまたはベッドや布団に仰向けになります。手足を軽く開いて、ゆっくり深呼吸をしながら体を緩めることを意識しましょう。そのままゆっくり瞑想に入っていきます。時間はおおよそ20分くらいとなりますが、この20分間は4時間分の睡眠に相当するほどの価値があります。眠れないときの応急処置としても使えそうな方法ですね。

 

音声指示が受けられるアプリを使って

もちろん、自己流でやる方法もありますが、ちょっと本格的に取り組みたいという方は音声を使うと効果的です。スマートフォンやiPhoneから寝ヨガのアプリがダウンロードできますので、ぜひ使ってみることをおすすめします。音声からの指示を受けて取り組めるので、自己流でやるよりは正確だと言えます。

 

自分自身と向き合う寝ヨガ

寝ヨガで大事にすることは、やはり自分自身との向き合いです。ご自身の目標や将来的な夢などを意識するように指示を受けます。こうすることで、今のご自分が何を求めているかわかり、すっきりした気持ちになれるそうです。睡眠の質を上げるだけでなく、マインドセットもできるとは、寝ヨガの効果は聞くだけでもすごいですね。

 
以上、心のヨガと寝ヨガをご紹介しました。体を使うヨガにまだ抵抗のある方、心を使うヨガにトライしてみたい方の参考になれると私も大変嬉しく思います。ぜひ、心を大事にするヨガを日常生活に取り入れて、心身ともに充実した生活を楽しんでくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.