> >

頭皮の健康はこう守る!年代別女性の薄毛 その特徴、原因と対策



ヘアケアに不満な女性
 
最近では若い女性にも多い薄毛。その原因や特徴を年代別でみてみたいと思います。


スポンサードリンク



 

20代女性の薄毛の原因・特徴

20代から薄毛に悩む女性も少なくはありません。こういった若い年齢から発症する薄毛の方のことを「若年性脱毛症」などと呼びます。
生活スタイルの変化に伴う女性の社会への貢献やストレスなどを受けて起こる場合もあります。
20代女性に見られる薄毛の多くは、髪の毛の生え変わりのサイクルの乱れなどが原因で髪の毛が細くなり、生える本数が減ってしまったため、髪の毛全体が薄くなっているという状態です。

【主な原因】

・睡眠不足
・ストレス
・ダイエット
・喫煙
・飲酒
・ヘアカラー、パーマ

 

30代女性の薄毛の原因・特徴

30代の女性の薄毛の場合、女性ホルモンの1種であるエストロゲンの減少も一つの要因と言えます。エストロゲンは毛髪を育て維持する効果を持っているホルモンであり、ホルモンバランスの崩れなどでヘアサイクルが乱れてしまって起こる年代でもあります。30代の方には出産などの時期なども重なったりし、薄毛の症状が悪化してしまう場合もあります。

【主な原因】

・睡眠不足
・エストロゲンの減少
・出産
・環境によるダメージ(紫外線)

 

40代女性の薄毛の原因・特徴

更年期などの影響による女性ホルモンの減少(エストロゲン)により起こることが多いのが特徴で、閉経などの関係もでてきます。毛穴からでる髪の本数が減る・髪が痩せる・髪の色が薄くなるなど全体的な薄毛(女性型脱毛症・びまん性脱毛症)になることが多いようです。

【主な原因】

・加齢によるエストロゲンの減少
・閉経
・睡眠不足

 

50代女性の薄毛の原因・特徴

50代の女性の薄毛で悩まれることが多いのが、頭頂部に起こる薄毛だと思います。全体的に薄くなる「女性型脱毛症」「びまん性脱毛症」とは少し違い、頭頂部だけ薄くなってしまう薄毛もあります。更年期や閉経などにより女性ホルモンが低下し起こる「軽い男性型脱毛症」になる女性もおられます。

【主な原因】

・更年期や閉経に伴うエストロゲンの急激な低下
・運動不足

 

薄毛対策として改善したいこと

年代別に軽く原因や要因を挙げてみましたが、どの年齢にも関係するのがストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどがあり、改善しようと思えばできることもあります。できることから少しずつ何かを始めていくと髪の毛に変化は出ますし、元の状態に戻すことができます。どの年代でも見られる原因について調べてみたいと思います。

 

良質な睡眠をしっかりとる

お肌の大敵と言える睡眠不足ですが、実は髪の毛にも大敵なんです。22時~2時までの時間をゴールデンタイムと言うように、この時間に起きていますと髪の毛は成長しません。髪の毛の成長ホルモンも肌と同じように寝ている間に分泌されますので、極力ゴールデンタイムの時間内で寝られる日を作ってみてください。

 

ストレスを解消する

今は女性も社会でバリバリ活躍できる場があり、ストレスを抱えている女性はたくさんおられると思います。髪の毛はストレスの影響をかなり受けます。ストレスを感じると髪の毛は髪を作る毛母細胞「Tリンパ球」という免疫細胞に攻撃されます。
ストレスをゼロにするのは難しいですが、趣味やリラックス効果のあるアロマなどを利用し生活に取り入れてみましょう。効果が期待できます。

 

ヘアカラー、パーマの間隔を開ける

ヘアカラーやパーマなどによって引き起こされる頭皮トラブルが薄毛の原因となる場合もあります。ヘアカラーなどをずっと続けていればどうしても頭皮に負担がかかります。その結果、年数を重ねて発症&悪化してしまうケースもあります。カラーやパーマはある程度、間隔を開けて行くことをお勧めします。

 

無理なダイエットはしない

過酷なダイエットは髪の成長を妨げてしまいます。偏った食事が続き、特に髪の主成分である「タンパク質」が不足すると、頭皮などに十分な栄養がいかなくなり薄毛になってしまいます。ビタミン・ミネラルなど栄養バランスのいい食事を摂ることが大切です。

 

喫煙・飲酒はほどほどに

女性の喫煙率がかなり上がっています。タバコは毛細血管を収縮し血流を悪くしてしまうため、頭皮へ栄養や酸素がいかず不足気味になります。さらに喫煙はビタミンCを大量に使ってしまうことから、健康な頭皮が作れなくなります。1日の喫煙本数を減らすなどが改善策になります。
飲酒もほどほどだと良いのですが、毎日浴びるように飲んでいたら髪の毛の主な成分のケラチンを使いすぎて薄毛になります。

 

頭皮の健康を守る

洗髪前のブラッシングだけでも効果はありますし、シャンプー前に行う頭皮マッサージなどもお勧めです。

 
●ブラッシング

髪の毛が乾いた状態でお風呂前にブラッシングします。髪の流れに逆らって行うと効果的です。

 
●頭皮マッサージ

シャンプー前に行うと効果的です。指の腹に力を入れ頭皮を指圧します。その後、頭皮を指の腹で前後に動かしたり、指先でトントンと軽く刺激したりします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.