> >

好きな精油を使ってアレンジも可能♪アロマ虫除けスプレーの作り方



アロマテラピー
虫除けに有効な精油の代表としてあげられるのが次の精油達です。


スポンサードリンク


蚊に有効な精油

ユーカリ

ユーカリはフトモモ科の植物で、香りの特徴として樹木系の香りです。
グロブルス・ラディアータと種類も多数ありますが、全体的にミント系の染み透るようなしみ通るような香りが特徴です。
1.8シネオールが特徴成分となっており抗菌作用・抗ウイルス作用にすぐれています。

 

シトロネラ

シトロネラはイネ科の植物です。
柑橘系の香りでメリッサに似た軽い甘さがある爽やかなレモンのような香りが特徴です。
防虫効果は定評で市販の虫よけキャンドル・防虫グッズにも使用されていることが多いです。

 

ゼラニウム

ゼラニウムはフウロソウ科の植物です。
香りの特徴としてはフローラル系の香りでローズと同じ芳香成分ゲラニオールを含みローズに似た香りからローズゼラニウムの別名を持っています。
重厚感のある甘い香りで、心身共に様々なバランスを保つ作用があるほか、シトロネロールを含み虫よけ作用もあります。

 

レモングラス

レモングラスはイネ科の植物です。
柑橘系でどこか甘味のあるような香りなのですが、レモンよりも強い香りで力強いフレッシュさを感じる香りが特徴です。
また主成分であるネロールやゲラニオールには防虫作用があるため虫よけや、ペットのノミ対策としてもおすすめです。

 

ユーカリレモン

 

虫よけスプレーの作り方

上記にあげたように虫よけに有効な精油は数種類ありますので、自分の好みに合わせてブレンドすることもできます。また虫が嫌がる香りなので人間も人によっては苦手な香りが含まれる場合もあります。その場合は虫よけ効果のある精油と好みの精油をブレンドすることにより、より快適に使用できると思いますので参考にしてみて下さい。

今回のレシピは、蚊に最も有効な精油として有名なシトロネラと、ユーカリ精油をブレンドし消臭効果もある虫よけスプレーを作っていきたいと思います。

 

材料

シトロネラ精油 4滴
ユーカリ精油 2滴
精製水 25ml
エタノール 5ml
(精製水45mlで作る場合は 精油は合計10滴です)

 

作り方

1. ビーカーにエタノールを入れ精油を加える

2. ガラス棒でよく混ぜる

3. 精製水を加えさらによく混ぜる

4. スプレー容器に移し完成

 

使用上の注意

使用前によく振ってから使用しましょう。
顔にかからないよう注意しましょう。
冷蔵庫で保管し、2週間を目安に使い切りましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小春」が書きました。

Comments are closed.