> >

子供のサラッとした髪でもできる浴衣に似合う簡単かわいいヘアアレンジ



浴衣アップ
子供の髪はアップにするには髪がサラサラしていて難しいですよね。可愛くしたいけどなるべく崩れない様にもしたい…そんな方に簡単にアップできる髪型を紹介します。

スポンサードリンク


 

準備するものと必要な髪の長さ

準備するもの:ワックス、ゴム2本、ブラシorコーム、水スプレー、カチューシャ2本
髪の長さ:襟足の長さが肩より5㎝以上あればOKです。

 

手順

1.ワックス(1円玉の5分の1程度)を手に取り水スプレーの水をワックスと馴染ませ髪につけます。髪が全体的にまとまるようにワックスを付けます。ワックスをそのまま子供に付けると洗ったときに洗い残しなりやすいので洗い残しにならない様にする為にワックスを薄めます。

 
2.髪をセンターで後ろまで分けます。そのまま真っ直ぐのラインにしても良いですし、ギザギザのラインにしても可愛く見えます。

浴衣アップ
3.片方の髪は邪魔にならない様に軽く結んでおいて下さい。

 
4.髪をとかし耳から5㎝上の辺りで髪を結びます。髪が長い場合は普通に結んでいいですが、短い髪の子は最後に髪をゴムに通したら毛先は出さず途中で留めます。

 
5.片方も同じく結びます。

 
6.髪が長い子は、ゴムの結んだ部分の根元に逆毛を立てます。逆毛は中間の部分まででOKです。

 
7.逆毛を立てた後、毛先を持ちゴムの部分に巻き付けます。お団子の感じにします。

 
8.ピンで留めずにカチューシャのゴムの部分から髪を留めていきます。髪の短い子も同様にカチューシャで結んでいきます。

 
9.最後にカチューシャの飾りがお団子の周りにくるようにして結びます。

浴衣アップ
10.両サイド結んだら完成になります。

 
子供の場合、最後のハードスプレーをかけなくてOKです。
少し乱れてしまう心配があれば水を付け、コームで再度とかすと髪の表面が整うので崩れの防止になります。
もしスタイリング剤を使う場合はシャンプーで洗う際、2度洗いをして汚れが残らない様にして下さい。子供の場合、皮脂の分泌が多いので毛穴のつまりにならない様にする為です。

 
髪の長い子は、逆毛を立てていますが逆毛のままシャンプーしてしまうと絡む原因になるので必ず髪を濡らす前にブラシでとかして髪の逆毛を取って下さい。そのままシャンプーしてしまった場合は泡の立てた状態で優しく逆毛をほどいていくといいでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.