> >

芳香浴&マッサージで憂鬱をリセット!癒しに効果のある精油はコレ!



アロマテラピー
鬱状態、とまではいかないまでも
「他人から誤解を受けてしまい切ない」
「誰にも分かってもらえなくて寂しい」
と心が苦しくなってしまうことはないでしょうか。


スポンサードリンク



 
勿論、専門のメンタルクリニックに通い、症状を改善するのもよいですが、アロマでも症状を改善することができます。今回はそんな傷ついた心を癒してくれるアロマの使い方をご紹介します。

 

お手軽改善方法・芳香浴

手軽に気分転換をする方法としてお勧めなのが、芳香浴です。自分の好きな香りを用いることもよいですが、今回は精神的に効果のある精油をご紹介します。

・ローマンカモミール…精神のバランスを整える働きがある。
・ローズ…こころを明るくしてくれる働きがある。
・イランイラン…気持ちを明るく高揚させてくれる。
・スイートオレンジ…憂鬱な気持ちを吹き飛ばし、明るい気持ちにさせてくれる。
・ベルガモット…自信を持たせてくれる。
・ジャスミン…テンションを上げ、積極的な気分にしてくれる。

 
芳香浴を行う時は、腹式呼吸を意識しながら、深く息を吸うように心がけてみると、芳香浴の効果アップを期待することができます。

 

半身浴で全身リラックス

芳香浴で気持ちをリフレッシュできず、鬱々とした気持ちが残ってしまった場合は、半身浴がお勧めです。半身浴をするだけで、全身のリラックス効果があります。蒸気を通して芳香成分を摂取することができるため効果も増大するので、非常にお勧めのリラックス方法になります。

 

アロマバスの方法

38℃から40℃の温めのお湯を張り、精油を2滴垂らします。あまり高い温度にしてしまうと、のぼせてしまうだけでなく、精油の芳香成分を失ってしまうこともありますので、注意が必要です。フローラル系の華やかな精油を使えば、華やかなバスタイムを楽しむことができます。

 

マッサージで気持ちを吹き飛ばす

芳香浴やアロマバスでも鬱々とした気持ちから抜けださなかった場合、アロママッサージを行い、気分転換をしてみましょう。ストレッチや軽い運動、半身浴など、身体を動かした後にアロママッサージを行うとさらに効果は増大します。

 

お勧めレシピ・切ない時

・ローズ…1滴
・ゼラニウム…1滴
・ココナッツオイル…30ml

ローズの華やかな香りが、気分を明るくしてくれます。

 

お勧めレシピ・寂しい時

・イランイラン…2滴
・ローズウッド…2滴
・ベルガモット…2滴
・アーモンドシードオイル…30ml

イランイランは高いリラックス効果があるだけでなく、自分に自信がつけられる香りになります。

 
精神的な不調は、放っておくと、鬱病のような大病に成長してしまいます。「憂鬱だな」「切ないな」「寂しいな」と少しでも感じたら、その日のうちに憂鬱な気持ちをリセットしておくことが大切です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.