> >

フラボノイドサプリの選び方。効果的な飲み方は?注意点は?



サプリメント

 

アンチエイジングや健康維持に欠かせないフラボノイドはコーヒーや緑茶など日常的に摂取する飲み物や、野菜や果物に含まれていることから、身近な食品から無理なく取ることができます。
しかし野菜や果物が嫌いな人やカフェインの多い飲み物が苦手な人にとっては、なかなか必要な量のフラボノイドを食べ物から摂取するのは難しいかもしれません。
そんな人にお勧めなのがサプリメントです。
約4,000種類あると言われているフラボノイド同様、様々な原料を元に作られたたくさんの種類のフラボノイドのサプリメントが販売されているので、自分に合った続けやすいものを選び、毎日の生活に取り入れていきましょう。

スポンサードリンク


 

 

自分の欲しい効果を持つフラボノイドサプリメントはどれ?

一口にフラボノイドと言っても様々な種類があるので自分の叶えたい目的は何かということをよく考えてから選ぶことがポイントです。
例えば、更年期障害やホルモンバランスを改善したい場合には、イソフラボンを含むものがお勧めですし、血液サラサラ効果が欲しい場合は、へスぺリジン(ビタミンP)やルチンといったフラボノイドが含まれているサプリメントがお勧めです。

 
他にもダイエットの実現や生活習慣病を予防したい場合には、カテキン配合のサプリメントが効果的ですし、花粉症などのアレルギー反応を緩和する目的なら、ケルセチンやナリルチンが配合されたものがお勧めです。

 
どのフラボノイドにも抗酸化作用があるので、アンチエイジング目的ならどれを選んでも効果を実感することができますが、自分の目的にあったフラボノイドを選ぶことができれば、より自分の目指すスタイルや肌を手に入れやすくなります。
フラボノイド以外の成分もじっくり確認しながら、自分の体に合った続けやすく欲しい効果のあるフラボノイドのサプリメントを選んでいきましょう。

 

 

フラボノイドサプリメントの注意

目的に合ったフラボノイドのサプリメントを見つけたらすぐにでも摂取を始めたいところですが、大豆に含まれるダイゼインなどイソフラボンは女性ホルモンに作用するので、摂取する前に医師や薬剤師などに確認が必要な場合もあります。

 
例えば婦人系疾患で通院・経過観察をしている人や、妊娠中・授乳中の人は副作用を回避するためにも必ず医師や薬剤師に確認してから摂取するように心がけましょう。
サプリメントの中には妊娠中や授乳中の摂取を控えるよう指示のあるものも多いので、まずサプリメントのパッケージの注意事項をしっかり読むことも大切です。

 
フラボノイド以外の成分でも体調や体質に合わないものが配合されていると継続して摂取することが難しくなります。
購入したいサプリメントに、アレルギー反応を起こす成分やアレルギーになる食品が原料として配合されていないか、体質に合わない添加物が無いかもしっかり確認することが大切です。
また、サプリメントは数か月単位で継続してこそその効果が実感できるものです。
フラボノイドは体に良い成分ですが、できれば添加されているその他の成分もなるべくシンプルで体に優しいものが配合されているサプリメントを選びましょう。

 

 

フラボノイドサプリメントを効果的に摂取し続ける方法

フラボノイドのサプリメントは、複数のサプリメントを同時に摂取しても大丈夫と言われています。これはフラボノイドは元々植物に含まれている成分で、食品として摂取する際も様々な種類のフラボノイドを自然と摂取しているため。
一日のフラボノイドの摂取量の目安は決められていないようですが、ポリフェノールとしては一日当たり1,500mgと定められています。
ポリフェノールの大半はフラボノイド系の成分なことからも、これを目安に摂取量を意識すると安心です。
ただし、複数のサプリメントを摂取する場合は、フラボノイド以外のビタミンやイソフラボンなどの成分が、過剰摂取にならないように注意することも必要ですし、野菜や果物、コーヒーや緑茶を摂取することを考えて、サプリメントだけで上限いっぱいにならないよう気を付けることも大切です。

 
自己判断が心配な場合は、製造元や薬剤師にサプリメント同士の飲み合わせを相談してから摂取することをお勧めします。
また、フラボノイドもポリフェノールと同じく、摂取すると数時間で抗酸化作用が失われてしまいます。
最も効果的な摂取方法は、必要量を複数回に分けて摂取することです。お勧めは食事の後に朝昼晩の3回に分けて摂取する方法です。
これなら飲み忘れる心配も無く胃腸への負担も少なくてすむので安心して続けることができます。

 
フラボノイドのサプリメントは、海外の製品もたくさん販売されています。
自分に合ったものをよく吟味して選び、安全かつより効果的にフラボノイドを美容や健康に活かしていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.