> >

アロマの名脇役!スキンケアにぴったりなキャリアオイル3選



ヘアスタイル
アロマテラピーにかかせないもののひとつが、キャリアオイルです。エッセンシャルオイルとブレンドしてマッサージオイルにしたり、基礎化粧品のスキンケアオイルとして使えます。自分好みの香りや作用で作れるのが、最大の魅力ですよ。


スポンサードリンク



 
そんなキャリアオイルは、いくつか種類があります。同じオイルでも個性があるので、自分にぴったりのものを選びましょう。ここではキャリアオイルの中でもよく使われ、優秀なものを3つまとめました。

 

スイートアーモンドオイル

・質感はしっとり
・マッサージオイル向き
・すべての肌向き

やわらかい質感のオイルで、肌への浸透はゆるやか。肌につけても長時間肌に残ることから、マッサージ向きのオイルです。スイートアーモンドオイルを使ってマッサージすると、肌がしっとりすべすべになります。基礎化粧品として使うより、マッサージにぴったりのオイルです。

 

ホホバオイル

・質感はさらさら
・スキンケアオイル向き
・すべての肌向き、脂性肌でも使える

肌につけるとすっと浸透し、オイルなのにさらさらになります。ワックスエステルという人間の皮脂と同じ成分が含まれており、角質層の保湿に優れています。肌バリア機能を強化し、肌の保湿を高められます。またヘアケアにもぴったりで、さらさらの髪に仕上げます。酸化しにくく、長期の保存にも適していて優秀ですよ。

 

マカダミアナッツオイル

・質感はしっとりするけどベタつかない
・スキンケアオイル向き
・アンチエイジング肌にぴったり!敏感肌にもおすすめ

肌につけるとすっと浸透し、べたつかないのにしっとり感が残ります。ホホバオイルは角質層の保湿に適しているのに対し、マカダミアナッツオイルは、肌内部の補修を行ったり、一緒に使った化粧品の浸透を高めます。まさにアンチエイジングにぴったりのオイルです。また酸化しにくいので、長期の保存にも適しています。ホホバオイルでもの足りない人のヘアケアにも使えますよ。

 

好みの香りと作用で作れるアロマの手作り化粧品

好みのキャリアオイルに、好みのエッセンシャルオイルをブレンドして使えば、自分にぴったりのアロマコスメができます。ホホバオイルやマカダミアナッツオイルは、アロマの手作り化粧水のフタ役として使えますよ。これで完全無添加アロマ化粧品が使えます。

コスパがいいのに効果抜群! エッセンシャルオイルとブレンドすれば、自分好みの香りと作用が期待できます。アロマをブレンドしたオイルを何通りか準備して、その日の肌状態や好みの香りで使い分けるのも楽しいですね。ぜひ活用してみてはいかがでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.