> >

フラボノイドと簡単食事法でダイエット!生活習慣病の予防にも



フラボノイド

様々なダイエット方法が紹介され、色々な効果のあるダイエットサプリメントが販売されている今日、ダイエットをすると決めても、ただ単にご飯を減らして辛い我慢をしたり、慣れない運動を毎日続けなければならないプレッシャーに辟易するのではなく、もっと自分のライフスタイルに合って無理のないダイエット方法を選ぶことができます。
そんな無理なく続けるダイエットに是非取り入れたいのが、フラボノイドです。
植物に多く含まれているポリフェノールの一種であるフラボノイドは、食品にも含まれている安全な美容成分として有名ですが、実はダイエットにも優れた効果を発揮する成分なのです。
そんなフラボノイドを使用したダイエットについて、ご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

生活習慣病を予防し太りにくくなるフラボノイド

糖尿病や高コレステロール血症などは、年齢を重ねた人や普段から甘い物や脂っこいものが大好きな人にとっては、健康診断の結果を見る度に切実な問題ではないでしょうか。
これらの原因は元々の体質など、単に食生活だけではないかもしれませんが、多くの人は毎日の食生活が原因となっています。

 
フラボノイドを含む食品やサプリメントを食事に取り入れれば、急激な血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールを下げる効果を実現することができます。
血糖値の急激な上昇を抑えるということは、ひいては同じものを食べても太りにくくなるということ。このことから、フラボノイドを食事に取り入れると、過度な食事制限をしなくても、効率よくダイエットを実現することができると言えます。

 

 

オススメのフラボノイド含有食品

特にお勧めのフラボノイドを含む食品は、緑茶のカテキンや紅茶に含まれるテアフラビン、イチゴやブルーベリーに含まれているアントシアニンです。
毎日の食生活に取り入れて、無理なくしっかり食事を取りながら、太りにくい生活習慣を始めていきましょう。

 

 

「野菜から食べる」食事法で血糖値の上昇を抑えよう

ポリフェノールの一種であるフラボノイドは主に植物に含まれている成分です。フラボノイド系と言われる成分は約4,000種類もあるんですよ。このことからも、野菜や果物なら、どれを食べても何かしらのフラボノイドを摂取することができることになります。

 
血糖値の急激な上昇を抑える効果の高い、カテキンやアントシアニンを食事と一緒に取ることも大切ですが、日頃からしっかり野菜や果物を食べて、美容や病気の大敵である活性酸素を効率よく除去しておけば、ダイエットで生活習慣が変わっても体調を崩しにくく、健康的に理想のスタイルを手に入れることができます。
血糖値の上昇を抑えるためにも、野菜はダイエットの食生活に欠かせない食品です。

 
血糖値の上昇を数値で表すGI値が他の食品に比べて低い野菜を食事の一番最初に食べることで、その後に食べる炭水化物による血糖値の急激な上昇を抑えることができます。
フラボノイドのダイエット効果と「野菜から食べる」を実行して、血糖値の急激な上昇を抑え、しっかり食べても太りにくい食生活を続けましょう。

 
よく噛んで野菜→肉や魚、卵などのタンパク質→ご飯やパンなどの炭水化物の順に食べ進んで行くうちに、自然とお腹も満たされるので、炭水化物の過剰摂取を防いでカロリーを抑える効果も期待できます。

 

カフェインの取りすぎには注意して

食事中に緑茶や紅茶など、カフェインの多い飲み物を取ると、鉄分などのミネラルの吸収率が落ちます。食後にベリー系のイチゴやブルーベリーなどの果物とともに紅茶や緑茶を取り入れると、食事の栄養素を損なうことなく、フラボノイドも取れるのでお勧めです。

 

 

間食も我慢しない!フラボノイド効果を活かして適度に楽しむ

ダイエット中に一番我慢している人が多いのが間食です。
しかし仕事中に小腹が空いたり、気分転換をしたい時など、間食を我慢するとよりストレスになってしまいます。また、友達とダイエット中に人気のスイーツを食べに行こうと誘われたら、できれば断らずに一緒に楽しみたいものです。
そんな時にも、フラボノイドの血糖値の上昇を抑える効果を利用すれば、ダイエット中でも気にせず間食を楽しむことができます。

 

オフィスにオススメの間食

例えば仕事中の間食なら、紅茶や緑茶とともに、ミネラルたっぷりのレーズンなどのドライフルーツやナッツ、フラボノイドが取れる高カカオチョコレートを少量食べるのもお勧めです。

 

女子会にオススメのスイーツ

やむを得ずスイーツを食べに誘われた時は、ケーキよりも糖質が低くタンパク質が高めのゼリー系やプリン系のスイーツを選び、できればイチゴやブルーベリーなどフラボノイドたっぷりのベリーのトッピングがされているものを選びましょう。勿論スイーツと一緒に、紅茶や緑茶など、血糖値の上昇を抑える飲みものを添えることも大切です。

 
ダイエット中だからと言って、何もかも我慢していたのでは、ストレスでリバウンドしやすくなってしまいます。
リバウンドを繰り返して、今日から、明日からと自分を追い込むより、フラボノイドの効果を活かしながら程々に間食も取り入れて、食べたいストレスを軽減していくことは大切です。
ダイエットを気持ちよく続けていくためにも、是非フラボノイドを上手に活用していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.