> >

飲み分けで効果倍増?!プーアル茶とウーロン茶との違いとは



お茶
プーアル茶とウーロン茶は、どちらもダイエットに効果があるお茶として知られていますが、見た目は同じような褐色であることから、特に意識せず何となく味や気分で選んでいる人も多いことと思います。

プーアル茶とウーロン茶は、中華料理店や茶葉専門店以外でも、スーパーやドラッグストアでペットボトル入りのものや茶葉が簡単に入手できるとても身近なお茶ですが、実はこの二つのお茶は似ている様で異なる点がたくさんあるものです。

美容や健康の為にも、正しく知って上手に活用したい、プーアル茶とウーロン茶の違いについてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

製造方法が違うプーアル茶とウーロン茶

プーアル茶とウーロン茶は、茶葉から淹れたお茶としての見た目は驚くほど似ていますが、味や香りは異なる全く違うお茶です。
しかしその原料は緑茶や紅茶でもお馴染みのチャノキの葉であることは同じです。
どうして同じ茶葉から作られる中国茶なのに、味や香りが異なってくるのでしょうか。

その理由はプーアル茶とウーロン茶それぞれの製造方法に拠ります。
ウーロン茶は半発酵のお茶で、発酵をある程度促進させたら、加熱して発酵を止めて製造します。
しかしプーアル茶は、麹菌などの細菌の力で発酵させるお茶で、生茶と言われる半発酵のものと、熟茶と言われる長時間発酵させることで製造されるものの二種類があります。

このことからも、プーアル茶とウーロン茶は、全く同じ原料で作られているにも関わらず、ウーロン茶はちょっぴり華やかでさっぱりした風味が特徴ですし、プーアル茶はコクのある少し燻したような独特の風味や香りが印象的です。

 

プーアル茶の効果は発酵段階で生成される

プーアル茶は麹菌などの細菌の力で発酵を促進するお茶なので、発酵の段階で他のお茶にはない様々な成分が生成されます。
その中でも代表的なのが、重合カテキンと没食子酸というポリフェノールの一種です。

ポリフェノールは活性酸素を除去する成分として知られていますが、プーアル茶に含まれている重合カテキンや没食子酸も、優れた抗酸化作用を発揮して、肌のアンチエイジングや健康維持の大敵である活性酸素を除去します。

また、重合カテキンは、他のお茶には無い特徴的な成分で、食事から摂取した脂肪や糖の吸収を抑制するとても優れた効果があると言われていますし、没食子酸も発酵段階で生成される成分ですが、脂肪が体内に吸収されるのを防ぐ働きをします。

これに加えて、プーアル茶には脂肪分解酵素であるリパーゼも含まれているので、毎日の食生活で摂取した脂肪分や糖分の吸収を抑制し、効率よくダイエットを実現することができるようになるだけでなく、腸内環境を整えて便通を改善したり、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防にもとても効果のあるお茶だと言えます。

 

ウーロン茶にはプーアル茶とは異なる有効成分が含まれる

身近な中国茶として最も日本で流通していると言っても過言ではないウーロン茶は、半発酵で作られるお茶です。
プーアル茶同様、発酵の段階で生成されるウーロン茶ポリフェノールという成分が特徴的で、美容や健康に優れた働きをすることで知られています。

このウーロン茶ポリフェノールは、肝機能をアップさせて食べ物から摂取してしまった脂肪分を分解する効果があるだけでなく、体についている脂肪を効率よく燃焼させる効果も期待できます。
またポリフェノールの一種なことから、抗酸化作用もあるので、プーアル茶のポリフェノール同様、アンチエイジングや健康維持にも効果を発揮します。

他にもウーロン茶の成分は虫歯や歯周病の予防にも効果があります。
食後にウーロン茶を飲むことで、口腔内の雑菌を減少させることができるので、食後のデンタルケアにも、ウーロン茶を活用していきましょう。

 

体を温めるプーアル茶、体を冷やすウーロン茶

このように、それぞれ異なる成分を持つプーアル茶とウーロン茶ですが、どちらも発酵段階で生成されたポリフェノールを含有することは同じで、抗酸化作用や、アンチエイジング効果、優れた脂肪分解効果が実感できるお茶です。

しかしそんなプーアル茶とウーロン茶には、決定的な違いがあります。
それは飲むことで体を温めて新陳代謝を活発にすることができるプーアル茶に対して、ウーロン茶はたくさん飲むと、体を冷やすお茶だということです。

暑い季節はいいですが、寒い季節や、元々冷え性の人、新陳代謝が落ち気味で、なかなか痩せにくい人は、できれば体を温める効果のあるお茶を選ぶことがお勧めです。
体を温めることができれば自ずと血流も改善し、新陳代謝がアップして痩せやすい体へと変えていくことができます。

とは言えウーロン茶も、ダイエットや美容、健康維持に優れた効果を発揮する素晴らしいお茶です。
それぞれのお茶が持つ特徴をよく理解して、続けやすいタイミングや方法で適宜選んでいくことが、プーアル茶やウーロン茶の効果をしっかり実感するためにも大切です。

プーアル茶とウーロン茶、美容や健康に効果があるとして長い歴史を持つこれらのお茶を、ぜひ、毎日の生活に取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.