> >

はと麦茶は麦茶よりも優れている?妊娠中でも飲んで大丈夫?



はと麦茶

はと麦茶と麦茶って、どこか似ているイメージがあります。
まず、名前が良く似ているし、スーパーなどのお茶売り場でも、隣に並んでいることが多いものです。
そんなはと麦茶と麦茶は、確かに同じイネ科の植物から作られたお茶ですが、原料一つにしても、はと麦茶ははと麦、麦茶は大麦と少しずつ違うものですし、効能や成分もそれぞれ異なる全く違うお茶なのです。
とても身近で当たり前のように飲んでいる、はと麦茶と麦茶の違いについてご説明していきます。

スポンサードリンク


はと麦茶の原料のはと麦は「穀物の王様」と言われる程栄養価が高い

はと麦茶と麦茶の一番の違いと言えば、原料が大麦の麦茶に対して、はと麦茶は「穀物の王様」と言われる程栄養価の高い、はと麦が原料だというところです。
一見同じイネ科の麦の仲間で、似たようなイメージのはと麦と大麦ですが、カルシウムやカリウムなどのミネラルが主に摂取できる大麦に対して、はと麦はタンパク質やビタミンB群、カルシウムや鉄分など、美容や健康の維持に欠かせない様々な栄養素を摂取することができます。
正に、穀物の王様の名に相応しい、栄養たっぷりのお茶がはと麦茶です。

はと麦で美肌効果を実感!

はと麦茶の原料のはと麦は、化粧品や漢方薬でもお馴染みのハトムギエキスやヨクイニンの原料でもあります。
このことからはと麦茶を飲むことで、皮膚の皮脂分泌を整えてニキビを改善したり、肌の生まれ変わりに欠かせないターンオーバーを促進して、シミやシワなどの肌トラブルを改善する効果も期待できます。
昔からイボ取りとして用いられてきたはと麦は、アトピー性皮膚炎の軽減にも効果があると言われていることから、はと麦茶を飲むことで、健康な美肌を目指していくことができます。

デトックス効果や新陳代謝を活発にする効果も

はと麦茶のはと麦には、カリウムやコイクセラノイドという成分が含まれており、体の不要な水分を排出したり、新陳代謝を活発にすることができます。
また、食物繊維も豊富なので、腸内環境を改善して便秘を解消することもできるので、体の中からデトックスしてキレイになることができます。

ガン細胞の増殖やアレルギー症状を抑える

はと麦茶には抗腫瘍作用があり、がん細胞の増殖を抑える効果があると言われていますが、これ以外にも抗炎症作用もあるので、辛い花粉症などのアレルギー症状を緩和する効果も期待できます。

麦茶は古くは平安時代から飲まれていた夏の風物詩

麦茶が一般の家庭に普及して、冷蔵庫で冷やして飲まれるようになったのは戦後ですが、実は古くは平安時代の貴族が麦湯として麦茶のようなものを飲んでいたという、とても歴史ある飲み物なのです。
しかも暑い季節の水分補給として認識されていることが多い麦茶ですが、実は美容や健康に嬉しい効果がいっぱいの健康茶の一つと言っても過言ではない、素晴らしい効果を持っているお茶です。

血液サラサラ効果がある

麦茶は暑い季節に主に冷やして飲まれている飲み物ですが、これはとても理に適っている飲み方なのです。
麦茶は体を冷やすお茶として知られている通り、熱を持った体をクールダウンする効果があるので、暑さで熱った体を涼しくすることができますし、ピラジンという成分によって血流を改善して血液をサラサラにするので、汗をかいてドロドロになりがちな血液を健康な状態に維持することができます。

生活習慣病やガンの予防にも効果を発揮する

麦茶はとてもクセが無くノンカフェインなことから、赤ちゃんから大人まで、年齢を問わず誰でも楽しむことができるお茶です。
しかも抗酸化作用があるので、生活習慣病をはじめとする様々な病気や、肌の老化の原因となる活性酸素を除去する効果が期待できます。
活性酸素を除去するということは、アンチエイジングや身近な病気を予防するだけでなく、怖い病気であるガン予防にも繋がります。
とても身近なお茶である麦茶を飲むことが、健康や美肌の維持に繋がるということは、あまり知られていない効能です。

どちらもノンカフェインだけど妊娠中も安心して飲めるのは麦茶

はと麦茶も麦茶もどちらもノンカフェインのお茶なので、子供から大人まで年齢を問わず楽しむことができます。
ノンカフェインのお茶というと、カフェインの摂取量を抑える必要のある妊娠中の人にとっても気になる飲み物ですが、どのお茶もノンカフェインだからと言って、たくさん飲んでいいとは限りません。

はと麦茶もノンカフェインで妊娠中に摂取したいカルシウムなど様々な栄養が豊富なとても魅力的なお茶ですが、子宮収縮作用があるので、妊娠中の人は避けた方が良いとされています。
逆に麦茶は妊娠中でも安心して飲むことができますが、体を冷やすお茶なので、なるべく常温か温かいものを飲むことをお勧めします。

はと麦茶も麦茶も、どちらもとても身近なお茶なのに、健康や美容に役立つ効果が意外とたくさんあることに、驚いた人も多いかもしれません。
水分補給だけでは勿体ないこれらのお茶を、毎日の生活に自分に合った方法で上手に取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.