> >

飲み方いろいろ♪ペパーミントティーの淹れ方、アレンジ法



bf2710f08670908818f795d5bdeabfcf_s
 
ペパーミントティーなどのハーブティーは、手軽で入手しやすいことから、多くの人に愛飲されている飲み物です。
また、ドライハーブやティーバッグなどは扱いやすいことから、紅茶やコーヒー、緑茶を淹れるように気軽に楽しんでいる人も少なくないと思います。

しかし、紅茶やコーヒー、緑茶に正しい淹れ方があるように、ペパーミントティーにも最も効果が実感できておいしくいただくことのできる淹れ方や飲み方があるものです。

そんなペパーミントティーの淹れ方や飲み方についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

まずは好みのペパーミントティーを選ぶ

ペパーミントティーを入れる際には、まず自分が楽しめるペパーミントティーを見つけることが大切です。

ペパーミントティーの形状には、主に市販のものでは、ペパーミントを乾燥させて細かくしたドライハーブと、ドライハーブを1回分ずつティーバッグに入れたもの、また、ペパーミントに他のハーブをブレンドしたブレンドティーの三種類があります。
ペパーミントの風味や味を楽しみたい場合や、ペパーミントの持つ美容や健康に対する優れた効果を実感したい場合は、ペパーミントのドライハーブだけを使用したものを選ぶようにしましょう。

おすすめのペパーミントティー

お勧めのものでは、食品雑貨店やインターネットショッピングでも購入できる、ポンパドールペパーミントリーフ(2.25g 20パック 550円税別)や、ティーブティックハーブミニパックペパーミント・リーフ(20g 494円税別)が入手しやすいです。

他にもペパーミントティーは実に様々な種類のものが販売されているので、続けやすく飲んでみたいと思えるものをじっくり選んでみましょう。

 

ペパーミントティーのおいしい淹れ方

ティーバッグやドライハーブから淹れる場合

用意するもの:
ペパーミントティーのティーバッグ1個かドライハーブ1.5g~2g(ティースプーン1杯程度)
ティーポットか急須
熱湯 300mLから400mL
カップ

ペパーミントティーのティーバッグやドライハーブをティーポットに入れます。
熱湯を注ぎ、約3分間蒸らします。
蒸らしたら、カップに注いでいただきます。

生のペパーミントから淹れる場合

ペパーミントは繁殖力が強く、育てやすいことから、自家製のペパーミントで生タイプのペパーミントティーを楽しむこともできます。

用意するもの:
ペパーミントの枝 3本程度
熱湯 300mLから400mL
ティーポット
カップ

ペパーミントは枝から葉の部分だけを取り、よく水洗いしてティーポットに入れます。
熱湯を注いで、約3分間程蒸らして出来上がりです。

基本的な作り方はドライハーブやティーバッグと同じですが、生タイプのペパーミントを使用する場合は、必ず葉だけを使用するようにしましょう。茎も良い香りがするので勿体ないですが、灰汁が強いので使用しない方がおいしいペパーミントティーを淹れることができます。

淹れたてのペパーミントティーは、すっきり爽やかなミントの香りに、清涼感のある何とも言えない口当たりがクセになるおいしいハーブティーです。
熱湯で淹れたペパーミントティーを冷やしたり、氷を入れて、アイスペパーミントティーとして楽しむのも、より清涼感が増してお勧めです。
暑い季節の気分転換にも、ぜひペパーミントティーを作って楽しみましょう。

 

ペパーミントティーをアレンジして楽しむ

ペパーミントティーを淹れたら、そのままホットのハーブティーやアイスティーとして楽しむのもいいですが、他の食材を加えたり、アレンジしてもおいしくいただくことができます。

はちみつを加えて

ペパーミントティーはさっぱりした清涼感が特徴の、正にメントールの味のハーブティーです。
そんなペパーミントティーの清涼感がちょっと苦手な人にお勧めなのが、はちみつを加えてみるアレンジです。

量はペパーミントティーをカップ1杯に、はちみつを小さじ1~2杯加えます。
すっきりした味のペパーミントティーに、濃厚なはちみつの甘さが加わって、メントールの清涼感が苦手な人でも飲みやすい味になります。

牛乳や紅茶で割って

ペパーミントティーを熱湯で淹れたものに、同量の牛乳や紅茶を合わせて飲むのもお勧めです。
牛乳を加えれば、清涼感のあるまろやかな味の飲み物として、紅茶と合わせれば、すっきりした中に紅茶の風味を感じる、大人な雰囲気のお茶として楽しむこともできます。
冷やして飲んでもおいしいので、好みでアイスティーとして楽しんでみましょう。

牛乳を温めて、直接ペパーミントティーを淹れると、さらに濃厚な味わいのドリンクをつくることができます。
ペパーミントティーは色が薄いので、牛乳に混ぜてもあまり色の変化はありませんが、熱湯で淹れるとき同様、3分を目安に抽出すれば、ペパーミントの香りを楽しみながら、飲み応えあるホットミルクを作ることができます。

ダイエット中の間食や、リラックスしたいときの飲み物として、ぜひ作ってみましょう。

ペパーミントティーでデザート作り

熱湯で淹れたペパーミントティーにゼラチンを加えて冷やし固め、ペパーミントゼリーとしていただくのもおいしいです。
好みではちみつやガムシロップをかけたり、ヨーグルトをトッピングしてさっぱりした味を楽しみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.