> >

美味しくカロリーダウン!ダイエットメニューの定番レシピ♪ブリ大根



大根
 
ブリと大根はどちらもダイエット食材としては優秀であり、この2つのみで美味しい一品を作ります。


スポンサードリンク


ブリは、サイズによっていくつも名前がついていたり、日本各地で呼び方が変わっていたりと、日本人が昔から慣れ親しんでいる魚となります。その味や栄養価は間違いなく食べ方も豊富にありますが、 そんな中でブリ大根は定番であり、美味しいダイエットメニューとして必ずマスターしておきたいメニューとなります。

 

ブリ大根

使用する材料(約2人分)

ブリの切り身 4切れ(約200g )、大根 1/4本、 大根の葉 適量、 しょうが 適量、 お酒 50ml、 醤油 50ml、 みりん 大さじ1、 お酢 小さじ1、 砂糖 少々、 和風調味料(カツオ風味) 少々

 

作り方

1. ブリは厚みが2cm~3cm程度のブロック状にカットします。ブリも3cm程度にカットします。

2. ボウルなどにブリの切り身を移し、沸騰する直前のお湯(90度前後)をかけて霜降りをします。霜降りとは、魚を煮るときに魚の臭みの元となる、油分、血合いと言われる血の塊などを取り除く方法です。焼き魚などするときには、血合いなども焼けて風味が残らないのですが、煮込む場合は旨味成分と一緒に、臭みもすべてが煮汁に出てくるため、美味しく作るためには最初で取り除いておきます。

3. ブリを氷水につけ、血合いや鱗などがあればきれいに洗い落とす。

4. 鍋に大根を入れて茹でます。お箸を刺してみて奥までしっかりと刺さるようなら一旦お湯からあげて水を切っておきます。

5. 大根の葉は、別の鍋で湯通ししておき、食べやすいサイズにカットしておきます。

6. 生姜と大根を鍋で煮込みます。お酒、醤油、みりん、お酢、砂糖、和風調味料を加えます。ブリを加えて強火にします。 (強火にするのはお酒のアルコールを飛ばすという意味があります。)

7. 煮込んでいる途中でアクが出るので、おたまで細かく取り除いていく。煮汁が行き渡るように落し蓋をします。火力は中火程度にします。

8. 途中でだし汁がまんべんなく浸るように鍋をふって位置を入れ替えるようにします。煮汁がほとんど無くなった頃に火を消します。

9. 器に盛り付け、大根の葉を添えます。

 

ブリが一番美味しく食べられるレシピ

ブリ大根は、ブリの臭みを取るために丁寧に霜降りをしたり、煮込んでいる間にアクを取る作業など手間のかかる工程がいくつもあります。ですが手間をかけた分、その味わいは間違いのないものであり、ブリを最も美味しく頂ける調理方法であると思います。

大根を食べることをメインとするならブリの身ではなく、ブリのあら(切れっ端や頭部など)を使っても良いと思います。同じレシピで作ることが出来ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「オコゲダイスキ」が書きました。

Comments are closed.