> >

あっさり胸肉にコクをプラス「鶏胸肉のバルサミコ酢ソース」バルサミコで胸肉が変身



鶏胸肉のバルサミコ酢ソース

鶏胸肉は高蛋白低脂肪でダイエット料理の強い味方です。
ただ、淡白で物足りないと感じることもしばしば。そんな時はコクのあるソースをかけておいしくおしゃれに変身させてみましょう。

スポンサードリンク


 

 

鶏胸肉のバルサミコ酢ソース

材料(4人分) 1人分約200kCal

鶏胸肉  2枚

 
Aバルサミコ酢 大さじ3
醤油      大さじ3
酒       大さじ2
みりん     大さじ2
キャベツ    1/8個
トマト     2個

 

作り方

(1) 鶏胸肉は皮と脂肪を取り除き、半分に切り、塩・胡椒で下味をつける。キャベツは3㎝角の短冊切りにする。トマトはくし切りにする。

 
(2) 鍋に湯を沸かし、塩一つまみを入れ、キャベツをさっとゆで、ザルに空ける。

 
(3) フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏胸肉を中火で焼く。蓋をして、両面がこんがりと香ばしい焼き色が付いたらAをフライパンに入れ、絡めながら煮詰めていく。

 
(4) 皿にトマトとキャベツを盛り付け、③を盛る。上からフライパンに残ったソースをかける。

 

 

バルサミコ酢のコクが鶏肉を変身させてくれます

バルサミコ酢のコクがあれば、淡白な鶏胸肉も高級なお料理に変身します。バルサミコ酢のお蔭で、パサつきがちなお肉もしっとりして食べやすくなりますよ。

 

 

バルサミコ酢とは?

バルサミコ酢は葡萄を発行させて作られたお酢です。
葡萄由来のポリフェノールの一種で、ポリフェノールの中では最も抗酸化作用が強いと言われるプロアントシアジンを豊富に含んでいます。
悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化を予防する効果や、抗炎症効果でアトピー肌の悪化を防ぐほか、日焼けによるシミ・そばかすの発生を防ぎ、白く美しい肌を作る効果があります。

 

 

お酢のダイエット効果

酢はダイエット効果があると言われています。酢には豊富な種類のクエン酸が含まれています。
食物は取り入れられるとクエン酸サイクルという経路を通って分解されていきます。
このサイクルが上手く働かないと、疲労物質である乳酸などがたまりやすくなるのです。クエン酸サイクルがスムーズにいくために最も良い方法は、クエン酸を取り入れることです。

 
酢を食品から取り入れることによりクエン酸サイクルがスムーズに働くと、エネルギー代謝がよくなり、基礎代謝が向上するため、ダイエット効果が期待されるのです。

 

 

体に必要なアミノ酸も沢山含まれています

また、酢にはアミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸には脂肪を分解し、燃焼しやすくする効果が期待できます。アミノ酸には美肌を作る効果も期待できます。

 
鶏胸肉はカロリーが低い割にたんぱく質の含有量は多いうれしい食品です。
ダイエットの効果を高めるためには、蛋白質を補って筋肉を作り、燃焼しやすい体を作ることが重要です。
そこに、基礎代謝力を高めるクエン酸やアミノ酸が豊富で、美肌効果もあるバルサミコ酢のソースをかけると、ダイエット効果はさらに期待できますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 美容レシピ

Comments are closed.