> >

精油で大人ニキビ対策!アロマフェイシャルスチーム&ハーブティ



SW077_L
ニキビには大きく分けて

・10代ニキビ
・大人ニキビ

の二種類が存在します。


スポンサードリンク



 
大きな違いは、10代ニキビの場合は、皮脂バランスの乱れによって生じるニキビなので、Tゾーンや頬などの広範囲にわたり生じることが多くなります。それに対して大人ニキビはストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの乱れなど、様々な要因によって生じます。ニキビができる場所も口元などにできることが多くなります。

又、10代ニキビと比べると大人ニキビは治りにくく、跡に残りやすいのが特徴です。そこで、今回は大人ニキビを精油でケアする方法をご紹介します。

 

フェイシャルスチーム

毛穴の皮脂を取り除くことで、体調不良やストレスなどによるニキビを事前に防ぐことができます。ただ、普通の洗顔では、効果的に皮脂を取り除くことができません。しかし、ゴシゴシと顔を洗ってしまうと、肌が傷ついてしまい逆にニキビの原因となってしまうこともあります。そこで、お勧めなのが、フェイシャルスチームです。蒸気の力を利用することで、毛穴を開き、皮脂の汚れを落としやすくなります。

 

用意する物

・ラベンダー精油…2滴
・洗面器
・お湯
・バスタオル

 

アロマフェイシャルスチームのやり方

(1)洗面器にお湯を張り、精油を垂らします。

(2)顔を洗面器に近づけ、蒸気が逃げないようにバスタオルをかぶります。

(3)目を閉じて、5分から10分顔に蒸気を当てましょう。

(4)その後、洗顔をします。最後に冷水で開いた毛穴を引き締めることも忘れないようにしましょう。

 

注意事項

※火傷には注意してください。
※途中でお湯の温度が下がってしまった場合は、お湯を継ぎ足しましょう。
※あまり頻繁に行いすぎてしまうと、毛穴が開きっぱなしになってしまうので、週に1回程度の頻度で行うようにしましょう。

 

大人ニキビのためのハーブティ

大人ニキビのケアのためには、ストレスを緩和することも大切です。そこで、お勧めなのがハーブティです。今回のブレンドは殺菌効果や新陳代謝に優れているので、大人ニキビのためのハーブティレシピになります。

 

材料

・ジュニパーベリー…10g
・ワイルドストロベリー…10g
・ペパーミント…10g

 

作り方

(1)材料を1:1:1の割合でブレンドします。

(2)ティースプーン山盛り3杯をポットに入れて、お湯を600㏄注ぎます。(一人当たり200㏄)

(3)蓋をして3分ほど蒸らしたら、茶こしを使いティーカップに注ぎ入れます。あまり長時間蒸らしてしまうと、風味が失われてしまうので、注意が必要です。

 
最初は、ハーブティは飲み慣れないかもしれません。そんな時は蜂蜜などを大さじ1杯加えて飲んでみると、ほどよい甘さになり、非常に飲みやすくなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.