> >

ノンオイルで作るおいしいポップオーバー。ハムとチーズでランチにどうぞ♪



オイルフリーポップオーバー

 

今回はおやつにもなって、朝食や昼食にもおすすめの軽いパンを紹介します。
パンというよりも、シュークリームの皮の部分に似ているものです。
ポップオーバーというのですが、本来はサラダ油やバター、マーガリンなどの油脂を使いますが、ダイエット向けに油脂なしで作る方法を考えました。
軽い食感が少し落ちますが、これはこれでおいしいと思いますので、是非一度お試しください★

スポンサードリンク


 

 

オイルフリーポップオーバーの材料

粉の種類を変えると、食感も変わるので、いろいろ試してみてください!!
では材料と作り方です。

 

材料(1人分)

卵 1個
卵白 1個分
米粉 20g
強力粉 20g
ベーキングパウダー 3g
スリムアップシュガー 1本
牛乳 70CC
塩 少々

 

作り方

1、 まず始めに、強力粉、ベーキングパウダー、米粉、スリムアップシュガー、塩を軽く混ぜ合わせてふるっておきます。

 
2、 ボウルに卵を入れて、よくときほぐします。卵白が多いのでしっかりと溶いてください。

 
3、 2のボウルに1の粉類を入れてダマにならないように混ぜます。

 
4、 オーブンを230度に予熱します。この時間がおよそ15分くらいなので、その間生地をそのまま寝かせておきます。

 
5、 オーブンの予熱が完了したら、型に生地を流しいれます。マグカップなどで作ると小さめサイズが3つくらい作れます。
小さなプリンカップで作ると6つくらいは作れます。
好きな大きさの型を選んでみてください。
型にはクッキングシートを敷いておきます。

 
6、 オーブンに入れて、230度で5分焼いて、温度を200度に下げて15分くらい焼いて、最後に160度くらいにして10分焼きます。温度は使っているオーブンでかなり違いが出るので、調整してください。

 
7、 焼きあがって粗熱がとれたところで、ケースから出して、真ん中をカットして中に具材を挟んでみたり、甘いのが好きな人は、ホイップクリームとかカスタードクリーム、クリームチーズとはちみつアイスクリームなどをはさむとおいしいです。

 

 

ノンオイルポップオーバーの応用

外側はカリッとしていますが、中はしっとりとしています。今回は強力粉と米粉を使っていることもあって、もっちり感もありました。
より軽くするには薄力粉がおすすめです。
ホットケーキミックスでも作ることができます。

 
ヘルシーに食べたかったので、カッテージチーズとカロリーハーフのジャムを混ぜたものをつけて食べてみましたが、美味しかったです★

 
他にも、ポテトサラダをはさんでみたり、レタスとハムでヘルシーサンド風にしてみたり、しっかり食べたい人は、スモークサーモンや照り焼きチキンなどをはさむのもよいと思います。
ランチにもピッタリなので、ぜひ挑戦してみてください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: 美容レシピ

Comments are closed.