> >

りんご紅茶&紅茶のゼリー:美容ドリンク「紅茶」アレンジレシピ



お茶
 
 もともと「体に悪い」とされていた飲み物の健康、ダイエット効果が、最近になってどんどん確認されています。コーヒーがいい例です。もともと飲みすぎると体に良くないと言われていたものですが、ダイエット効果や健康にも良いという研究結果が明らかになりました。そしてまた、ある飲み物に関しても、ダイエット効果があるということが分かったのです。


スポンサードリンク



 

見直され始めた紅茶の効果

 それは、コーヒーと同じく、お茶の時間のお供、「紅茶」です。紅茶には、あの鮮やかな色を生み出すタンニンが、鉄分と反応してしまうため、貧血の人はあまり飲まない方がいいと言われていたものです。しかし、最近の研究で、貧血予防用の鉄剤とタンニンを一緒にとっても特に問題はないことがわかっています。さらに、紅茶にはダイエッターに心強い効果もあることが分かったのです。

 紅茶に含まれる成分は、タンニンの他に「紅茶ポリフェノール」が含まれています。このポリフェノールは脂肪の吸収を抑えてくれる効果があると言われています。さらに、カフェインも含まれていて、脂肪を分解し燃焼させる手助けをしてくれることもわかっているのです。つまり、脂肪を付きにくくしてくれる上に、消費もしてくれるというわけです。

 憎き脂肪をつけさせない、もやしてしまう紅茶を飲まない手はないですよね。そこで、紅茶をおいしくいただくアレンジレシピをご紹介します。

 

りんご紅茶

材料

紅茶のティーバック・・・1個
お湯・・・適量
リンゴ・・・1/8個

 

作り方

1、 リンゴは皮がついたまま、薄切りする。

2、 ティーバックを1にセットし、お湯を注ぎ、カップの上にお皿を載せて蓋をし、蒸らす。(約2分)

3、 約2分経ったら蓋のお皿を外し、ティーバックを取り除いて、出来上がり。

 
 この方法で淹れれば、リンゴ以外のフルーツ、例えばオレンジやイチゴなどでも、ほんのり果物が香るおいしいフレーバーティーができます。
 続いては紅茶を使ったおいしいデザートです。

 

紅茶のゼリー

材料

紅茶のティーバック・・・1個
お湯・・・適量
はちみつ・・・大さじ1杯
粉ゼラチン・・・3g

 

作り方

1、 カップにティーバックにお湯を入れて、紅茶を濃いめに煮出す。

2、 1が煮出たら、ティーバックを取り除き、温かいうちにはちみつ、ゼラチンを溶かし粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。(半日)

3、 固まったらできあがり。

 
 ゼリーと言っても簡単にできてしまいます。ホイップクリームを添えて、一緒にいただいてもおいしいですよ。食後のデザートにおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.