> >

お肌やのどの乾燥対策レシピ♪豚肉のはちみつ柔らか煮込み



マヌカハニー
 
 木枯らしが吹き、肌が乾燥する季節になりました。粉吹き肌を鏡で見るたびに、ため息をついている方も多いのではないでしょうか。そんな乾燥対策に一番のものが「はちみつ」です。しかし、この時期乾燥しているのは肌だけではないんですよ。


スポンサードリンク



 

口やのどの乾燥に効果を発揮するはちみつ

 インフルエンザや風邪の菌は、どこから侵入してくると思いますか? それは、「口」。口には鼻にある繊毛のような防御組織がないうえに、乾燥しやすい場所なのだとか。口の中やのどが乾燥してしまっていると、菌も入りやすく体調を崩しやすくなるのだそうです。いくらダイエット中とはいえ、体調を崩してしまっては元も子もありません。はちみつはあなたの健康を守ってくれる食材だったのです。
 しかも嬉しいことに、はちみつは砂糖よりもカロリーが低く、ダイエット向きの甘味料なのです。はちみつレモンなどにして飲むのが一般的ですが、料理にも重宝します。今回ははちみつを使った料理をご紹介したいと思います。

 

豚肉のはちみつ柔らか煮込み

材料

豚ブロック肉・・・1パック
しょうゆ・・・大さじ2杯
はちみつ・・・大さじ2杯
酒・・・1カップと適量
塩、こしょう・・・適量
長ネギ・・・1/4本

 

作り方

1、 豚ブロック肉は塩、こしょうをふっておく。

2、 1から余分な水分が出てきたらキッチンペーパーできちんと拭き取っておく。

3、 鍋にお湯を沸かし酒適量、長ネギを入れて、1を入れて、中にまで火が通るまで下茹でする。

4、 竹串を刺しても赤い肉汁が出なければ、火からおろし、お湯を切って肉をざるにあげておく。

5、 4の肉を鍋にもどし、酒1カップ、しょうゆ、はちみつを加えて火にかける。

6、 タレがぐつぐつしてきたら軽くかき混ぜながら、全体に行き渡るようにする。

7、 タレが全体にからみ、とろみがついたら火を止めてお皿に盛って出来上がり。

 

ハーブサラダ はちみつとレモンのドレッシング

材料

ハーブ盛り合わせ・・・1袋
オリーブオイル・・・大さじ2杯
はちみつ・・・大さじ1杯
レモン汁・・・大さじ3杯
塩、こしょう・・・適量

 

作り方

1、 ハーブの盛り合わせはお皿に盛っておく。

2、 ボウルにオリーブオイル、はちみつ、レモン汁、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。

3、 良く混ざったら、1に2を回しかけてできあがり。

 
 はちみつは、実は豚肉との相性が抜群です。煮込み料理のときには、ぜひはちみつを加えたいものです。はちみつの保湿効果が発揮されて、お肉もしっとりと仕上がります。また、ドレッシングの酸味をまろやかにもしてくれます。はちみつの意外な使い方をマスターされてみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.