> >

腸もみは湯船の中で。便意を促すマッサージと便秘解消入浴法でリラックス&発汗!



便秘解消

 

お風呂に入りながらマッサージをすると便秘解消にいったいどのようなメリットがあるのでしょうか?

スポンサードリンク


 

 

いつも以上に血行が良くなる

まず一つ目は血行が良くなるということでしょう。
なぜならば便秘の中にはお腹周りの血管の血行不良が原因で起こるタイプの便秘もあるからです。
血管が収縮しているということはすなわち腹部が冷えて蠕動運動をつかさどる筋肉も収縮して動かないということなのです。
お風呂で温まることでお腹のまわりにある血管の血行が良くなるうえ、ツボや筋肉を刺激して蠕動運動を促すことができるので入浴は便秘解消に有効なのです。

 
入浴中は圧力が腸にまんべんなく加わっていますから、強く押さずにゆっくりとお腹を温めているイメージでS字結腸の周辺をマッサージします。

 

 

リラックスと代謝アップが同時にできる

二つ目のメリットは発汗により体の新陳代謝がよくなり、リラックスできるというところです。
ストレスなどで交感神経が優位(興奮している状態)であるなど、体が緊張状態であると腸の働きだけではなく肝臓などほかの臓器にも影響してくるため、お肌にも良くありません。
なのでお風呂でリラックスすることは便秘解消のみならず美肌などのアンチエイジングにも効果があるのです。

 

 

腸の状態を触れて確認できる

三つ目のメリットはお腹を直接触ることで直感的に腸の状態が確認できるという点にあります。
「この辺が張っているな」
という自覚を持つことで便秘を防ぐ生活習慣に入りやすくなるでしょう。
また、おすすめの入浴法としてはお気に入りの入浴剤やバスソルトの香りでリラックスしたり、音楽を流しながらゆっくり入ると良いでしょう。
特に近年の大型雑貨店はお腹が温まる入浴剤から面白い入浴剤、そして香りにこだわったバスソルトが豊富にそろっているのでそれらの違いも楽しみの一つとすると有意義な便秘・ストレス解消になります。

 

 

半身浴は体への負担が少ない

入浴中に注意したいことは内臓、特に心臓への負担です。
40℃ほどの温めのお湯で下半身浴から始めることをお勧めします。
尚、お住まいの近くにかけ流しで飲泉可能な天然温泉が有れば便秘に有効な場合がありますので探してみましょう。

 
ここまで便秘解消入浴法を紹介していきましたが、マッサージやツボ刺激をしたとき(あるいはしなくとも)に強い痛みを伴う場合は腸閉塞などの可能性が考えられるので消化器科を受診しましょう。

 
最後に、普段何気なく入っているお風呂もこのように便秘解消の時間や趣味を楽しむ時間として充てられるので便秘解消以外にもメリットが大きいのです。
まずはあまり難しく考えずにお風呂でゆったりとリラックスしながらマッサージをして便秘解消を目指しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.