> >

私が長年の便秘を解消できた理由~便秘解消法を闇雲に試すだけじゃダメ



便秘解消
私は生まれつきどうも便秘でした。というのも、子供の頃の記憶をいくら辿っても「快便」の記憶がないんです。年頃になると漢方の便秘薬をしょっちゅう飲んでいました。


スポンサードリンク



 
年頃の「う○こ」の記憶といえば、便秘薬を飲んで腹の激痛に悶絶しながらトイレに篭っている自分しか思い浮かびません。幼少期の「う○こ」の記憶はほとんどないんですが、私の母親曰く、「おむつをしていたときから、顔を真っ赤にしてう○こを踏ん張っていたよ。それも結構な時間。」とのこと。ということはやっぱり小さい子供の時から私は便秘だったみたいです(笑)。

 

運動嫌いだった子供の頃

私は赤ちゃんの時から寝てばっかりの子でした。自分の記憶にも、活発に走り回ったりスポーツをしたりという記憶があまりありません。運動は大嫌いだったし、外で走り回るくらいだったらおうちの中で人形遊びをしたくて、とにかく走ったり、機敏に動くこと自体が嫌でした。

ところが食べるのは大好きだったんです。起きている時は何かを食べている時だけと言ってもいいくらいです。ご想像の通り、子供の頃から私は太っていました。外国人でもないのにジャイアントベビーで産まれてきて、しかも好きなことは「寝る」「食べる」。やせている訳がありません。話が脱線してしまいましたが、今私が思うにきっとこの「動かない」ということが幼少期の私を便秘にした大きな要因であったと思います。

 

せっかくバランスの良い食事を摂っても…

そして食生活。ご飯は3食しっかり食べ、好き嫌いない私であったのにジュースやおやつも大好きでした。せっかくバランスのとれた野菜たっぷりの食事をしていたにもかかわらず、スナック菓子や砂糖菓子などを同時に沢山食べていた為にスムーズな便通を邪魔してしまっていたのだと思われます。「たっぷりの水分・食物繊維・規則正しい生活に適度な運動を。」これくらい今や常識ですよね。

しかし、わかっちゃーいるけど大人にもなれば仕事のストレスや恋愛の悩み、生理前など、大人の女性は気を抜いてしまえばすぐに便秘の要因に常にさらされてしまうのではないでしょうか?社会人に成長した私は美容やダイエットにも関心を持つようになり、間食による便秘は解消されたものの、今度は仕事による過度なストレスに見舞われるようになりました。そしてまた便秘に悩まされる生活に逆戻りです。

 

ついに長年の便秘を克服した私!

「子供の頃から便秘症」だった私は先程も述べたとおり、長年便秘と戦ってきました。色々な便秘薬を試し、食べ物、飲み物も色々と試しました。しかし私の場合、(便秘薬は一時的に解消するものなので別物ですが)テレビや雑誌で取り上げられた便秘に効くという食べ物や飲み物のどれも効果があるのは最初の数回でした。

しかし30数年経った今、ようやく私は長年悩まされた便秘とおさらばすることができたのです。というのはなぜかというと、自分の便秘タイプをちゃんと把握し、自分にあった便秘解消法を食事・生活パターンの両方から取り入れるようにしているからです。

 

あなたの便秘の根本原因は何?

「食物繊維・水分・適度な運動」。基本はやはりそれしかないと思います。しかし、自分の便秘の根本原因をわかっていなければどれを試しても一時的な効果しか得られないのではないでしょうか?

自分の便秘の根本原因は何なのか。食生活?それともストレス?はたまた運動不足?まずはそれを把握することからはじめましょう。原因さえ分かれば、便秘解消の道はそう遠くはないはずです!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「キム子」が書きました。

Comments are closed.