> >

朝食にもどうぞ♪便秘解消効果の高い「健康野菜ジュース」手作りレシピ



青汁
野菜ジュースと聞くと体に良さそうなイメージを持たれますよね。
野菜は食物繊維、別名セルロースという難消化性多糖のひとつがたくさん入っていますので体の有害なものを吸い取ったり腸内の余計な糖を絡め取ってくれます。


スポンサードリンク



 
それらをジュースにして飲むということは腸内環境を整えるということであり、便秘解消に絶大な効果を表すと言えるでしょう。

最近はスムージーと呼ばれるものも人気が高く、やはり緑黄色野菜や果物を中心とした自然の甘みを生かした野菜ジュースが体に良いと言えます。

 

市販の野菜ジュースで便秘は解消できる?

市販の野菜ジュースには「これだけで人が1日にとる必要のある野菜がとれますよ」というのがうたい文句の商品もありますが、いったいどのような野菜ジュースが便秘解消に効果があるのでしょうか?

まず、自宅にミキサーのある方は試していただくとわかるのですが野菜だけで野菜ジュースを作ったら苦かったり渋みが強かったりして飲みにくいのです。
そこで市販のジュースは甘味の多いトマトなどの野菜やリンゴなどの果物を入れたり、時には砂糖やブドウ糖で味を調節することもありますので糖分の摂り過ぎになったりするわけです。

ですから総合的に考えて、やはり手作りの野菜ジュースが一番便秘解消に効果が望めると言えますので、ここで健康野菜ジュースレシピを紹介して行きます。

 

βカロテン豊富!野菜を中心とした便秘解消手作りジュース

1. まずは玉ねぎ(2分の1個)を薄切りにして電子レンジで30秒ほど過熱します。

2. ニンジン(1本)は薄切りにして水にさらしておきます

3. 1・2と水(100cc)、ショウガ(10g)、オリゴ糖(お好みの甘さで)を入れてミキサーにかけます。

4. 出来上がりです。

 

朝食の一品としてもオススメ!

オリーブオイルで風味を加えるのも良いでしょう。また、ショウガと玉ねぎの効果で血行が良くなりますので冷え症はもちろん蠕動運動が鈍くなった腸の動きも改善されます。
また、この野菜ジュースは便に適度な水分を含ませてくれるので朝一番、特に朝食にこのジュースを飲むことが腸の蠕動運動をうながしますので是非おすすめします。

しかし、食事療法によってまったく改善されない便秘はやはり危険なものの場合が多いですし、精神的な不安も大きくなりますから消化器科の医者か薬剤師などの専門家に受診・相談される事をおすすめします。

 
最後に、便秘予防のレシピとしても役に立ちますので是非とも家族で便秘解消野菜ジュースを試してみてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.