> >

組み合わせで効果倍増!便秘解消に有効な食材パターンとお勧めメニュー



野菜
 
よく、便秘解消と聞くと食生活の改善や野菜を食べると良いと言われますが食べ物や食材の組み合わせで悩むかと思います。


スポンサードリンク



 
しかし、少しの食品の知識と調理法を知っていれば毎日の生活に無理なく便秘解消レシピを取り入れて便秘を解消できます。
そこで今回はいくつか食材の組み合わせを紹介していきましょう。

 

ニンジン+セロリ+玉ねぎ

この組み合わせは色の組み合わせや見た目が良いですし、栄養素のバランスも取れているのでズバリ、スープかサラダにして食べるのがベストでしょう。

まずはニンジン、セロリ、玉ねぎなどそれぞれの野菜をしっかりと炒めて甘味を出してから、コンソメの素と水を入れて煮込むことで完成です。
スープは水分が豊富であるので忙しい朝の朝食にも最適ですし、パンとの相性も抜群です。
また、スープに飽きてきたらカレー粉を入れてカレーにすることもできますので寒い冬の季節には作り置きしておくと良いかもしれません。

スープの場合はやはり調理時間がかかってしまうので面倒だと思ってしまいますが、ニンジン、セロリ、玉ねぎはサラダにして食べるのも相性がとても良い野菜ですので、スライスしたりして食べやすい形でサラダにしても十分な食物繊維と栄養素を取ることができます。

 

ヨーグルト+オリゴ糖

ヨーグルトは乳製品の中でも乳酸菌の宝庫であり、便秘解消以外にも免疫力アップなど健康増進の効果が認められる食品です。
そしてヨーグルトと同時に乳酸菌を増やす作用があるオリゴ糖を組み合わせればさらに便秘解消の効果が倍増します。
また、朝食としてヨーグルトを取り入れる際は食物繊維とタンパク質が豊富に含まれているフルーツグラノーラやきなこを入れるとより理想的な便秘解消の食事と言えます。

 

きのこ+卵

きのこ類は便秘解消に効果のある食物繊維がたくさん摂れるのですが、やはり一度に大量に食べることはできませんので卵料理として食べるのがおすすめです。

きのこの場合は、まず軽く焼くか蒸すかして加熱しておいたものを卵と一緒に綴じて、オムライスにして食べます。

 

便秘解消は楽しい食卓から

これらは食材の知識を持っていれば簡単に実践できるものが多いかと思います。
また医食同源という言葉がありますが、楽しく料理して美味しい食卓を作ることも便秘解消や健康維持には欠かせないですし、相性の良い食べ合わせを工夫することが便秘解消と健康につながるのですね。

しかし、しつこい慢性的な便秘は食生活の改善と同時に内科や消化器科のお医者さんに相談して適切な処置と指導を受けてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.