> >

毎朝1杯のお味噌汁が便秘改善効果、健康効果を生む。味噌は熟成発酵のものを選んで



便秘解消

 

皆さんは毎朝、和朝食に味噌汁を飲んでいるでしょうか?
実は朝一杯の味噌汁には便秘解消はもちろん、様々な健康に対する効果があるのです。

スポンサードリンク


 

 

一杯のお味噌汁が便秘解消に効果的な理由

まず、朝に味噌汁を飲むと良いというのは水分を腸内に取り入れて便を押しだす蠕動運動を促すだけでなく、消化器全体の神経を刺激するので快便はもちろん脳も同時に目覚めて気持ちの良い一日のスタートが切れるのです。
そもそも、味噌は発酵食品であり、腸内環境を改善してくれる善玉菌を増やす植物性乳酸菌が豊富ということが現代の医学で解明されており、和食中心で味噌をたくさん使っていた昔の日本人には便秘が少なかったのですが近年は食の欧米化で便秘が増えている傾向があるので日本では再び発酵食品が注目されるようになったのです。

 

 

味噌の主原料は大豆

また、味噌そのものの成分を考えていくと大豆からできているものなので皮膚や消化器官など体を作る良質なたんぱく質はもちろん、アミノ酸の一種であるグルタミン酸やポリフェノールの一種であるイソフラボンなど様々な成分が入っているというところからまさに自然の健康維持そして便秘解消のサプリメントと言えるのです。

 
そのうえ、味噌に含まれる植物性乳酸菌は熱に強くて腸まで届き易いですし、大豆と同様に食物繊維も豊富に含まれているので味噌を裏ごししないでそのまま溶くと生野菜を食べたのと同じくらいの量の食物繊維も取れますので食事による便秘解消としては一番手軽で効果が期待できると言えるのです。

 
このように味噌には腸内環境を整えたり健康な体つくりをサポートする効果があり、それを証明すべく長寿の県と言われている長野県ではたくさんの味噌が消費・生産されているので便秘解消だけではなくアンチエイジングや長寿遺伝子活性化としても効果が認められています。

 

 

味噌の使い方はお味噌汁だけではない

毎日味噌を取り入れる料理を作るのは大変かと思いますが、味噌汁だけではなくそのままパンにつけて食べたり、葉物野菜の味噌和えや炒め物など調味料として食べるのもおすすめ出来るので便秘解消のためにまずは味噌を取り入れていきましょう。

 
しかし、中には腸内環境の改善だけではおさまらない便秘もあるので不安があるようならば医師に相談してみましょう。

 
最後に、味噌は日本において弥生時代からあったとされますが、やはり昔からある食文化は理にかなったものと言えますし、広告宣伝ばかりにお金をかけている高価なサプリメントよりも味噌は安価で手軽に取ることができるのでお金と時間をかけないで今すぐ始められる便秘解消法と言えます。皆さんも毎日の食事に積極的に味噌を取り入れてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.