> >

便秘が原因でワキガに?制汗剤を使っていても臭いが気になるなら、便秘が原因かも



便秘解消

 

夏が近づいてくると、気になるのが「汗」
下着や衣類をこまめに着替えたり、お風呂に入ったりして常に清潔に保つことが必要になってきます。
しかしどんなに清潔に保っていてもやっぱりクサイという場合は、単に汗っかきのせいではなく、「ワキガ」の可能性があるかもしれません。
ワキガは体質によるもので手術などでしか治らないと考えられています。

スポンサードリンク


 

 

便秘でワキの匂いが強くなる?

でも実はこの「ワキガ」、なんと便秘によって更ににおいが倍増しちゃうらしいんです。
便秘って本当に悪影響しか及ぼさない奴ですね!!
しかし便秘が解消されれば例え体質的なものであっても、においを軽減させることができるかもしれませんし、体質と思って諦めていた方も実は便秘が原因で、便秘が解消されることで体臭も消えちゃうかもしれません!

 

 

ワキガの原因と便秘の繋がり

ワキガの原因を調べてみると、脇にあるアポクリン腺というところから出る汗が臭うみたいですね。
このアポクリン腺は人によりどのくらいあるのかは様々ですが、この腺から出る分泌物自体は臭いはありません。
しかしその無臭である汗は皮膚の表面上の別の脂肪分やエクリン腺などと混ざり、更に皮膚の常在菌などの作用によりワキガのイヤ~な匂いに変わってしまうのだそう。
そしてワキガは、肉類や卵などのたんぱく質を多く摂取することで、アポクリン汗腺の分泌が促進され分泌液に多くの不純物が混じる為、ワキガ臭がパワーアップしてしまうらしいんです。

 
ということは食べる物に影響されるってことのようにも思えるワキガですが、なんで便秘がワキガのにおいを強くしてしまうんでしょうか?

 

 

ポイントは血液にありました

体に溜まった老廃物は尿や便、汗など様々な方法で体外から排出されるようにできているのですが便秘になってしまうと、その老廃物である「便」をうまく排出することができません。
体とはよくできたもので、少しでもその老廃物を排出しようと血液中に再度吸収させるように働くので、汗にもこの分泌液が含まれてしまうそうなんです。
長い間便秘だと、「口臭」もでてくるって昔聞いたことがありましたが、体内に老廃物を長い間溜め込んでているんだから「腐敗臭」的なものが発生してもおかしくないですよね・・・。

 
そんなこと考え始めたら便秘であることが相当汚らしいことなんだと思えてきますね。
やっぱり便は一日も早く、根こそぎ出さなければ!
ワキガに限らず体臭は「年齢」や「体質」によるものもありますので、全てが便秘のせいというわけではありませんが、体臭が気になってしかも長い間便秘だという方は、もしかしたら「年齢」や「体質」ではなく単なる「便秘」が原因だったということもあるかもしれませんよ。

 
体臭が気になったら、デオドラントや制汗グッズで外からケアするだけでなく、中からキレイになることを目指すことも大事なんですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「キム子」が書きました。

Comments are closed.