> >

リラックスは最大の便秘薬!ストレスが軽減される環境を作る方法



仕事をする女性
 
現代人は昔以上にストレスにさらされていると言いますが、便秘の原因の一つとして食生活などの生活習慣だけではなく、ストレスもあげられます。
しかし、ストレスは根本的な悩みや不安の除去をしたり、心に余裕をもってリラックスする時間を設けるなどすると軽減することができますので便秘もそれと同時に症状を減らしていくことができるのです。


スポンサードリンク



 
リラックスした時間を作るにはまずトイレの環境を含めて「リラックスできる空間」を作ることが重要です。
一例をあげると、お気に入りの香りのハーブティーを楽しみながらクラシック音楽を聴く、等です。

 

リラックスが便意を促す

詳しく解説するとまず、ハーブティーの香りは副交感神経が優位な状態となって精神・肉体と共にリラックスした状態に入り安くなるうえ、クロロゲン酸が腸内を刺激してくれるので便意が促されやすい状態へとなります。
また、クラシック音楽を聞くのも脳内の快楽物質が分泌されやすい脳波状態になりますのでハーブティーとの相乗効果が望めるのですね。

また、「ハーブティーを飲む」「クラシック音楽を聴く」などと言う行為が「リラックスできる」という状態になるための言わば引き金となるので、帰宅後にすぐリラックスした状態へと入りやすくなるのです。

 

便秘解消に一役買う入浴

もう一つ上げるとバスタイムも便秘解消とストレス解消には重要かと思います。
入浴は体を温めて血行を良くして腸の蠕動運動をサポートしてくれるだけではなく、自律神経を整えるという作用も同時にあります。
また、浴槽は適度の水圧があるので便秘解消マッサージなども効果的に行うことができるのです。
ですからお気に入りの入浴剤やバスソルト、せっけんの香りなどを楽しみながらリラックスタイムを過ごしましょう。

 

リラックスできる空間作りを

そしてトイレに関してですが、やはり臭いのするトイレに長時間踏ん張って居よう、とは誰も思わないので常にトイレ清掃をまめに行ってカビ臭いにおいが残らないようにしましょう。

このほかにもリラックスする時間は家族と過ごす食卓であったり、会社のコーヒータイムであったりと人によって様々かと思いますが、自分が心からリラックスできることが便秘解消と健康な生活にも繋がってくるかと思います。

しかし、便秘にはしつこく慢性的なものや激しい腹痛を伴う腸閉塞であったりする場合がありますので便秘だけではなくその他体で不安なところがあれば早めにかかりつけのお医者さんなどに相談して不安の種をなくして早めに便秘を解消してくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.