> >

便秘解消レシピ♪キムチと切り干し大根和え/切り干し大根の洋風煮



大根
 
水分を多く含んでいる大根は便秘解消をサポートする野菜としてレシピに活用されていますが、同じ大根でも切り干し大根という選択肢もあるのです。


スポンサードリンク



 

ダイエットにも大活躍する切り干し大根

切り干し大根はその名の通り大根を切って乾燥させてあるものです。うまみ成分などの味が濃縮されているため、和食では煮物の味付けに重要な食材として特にたくさん用いられています。

水に戻すとよくわかりますが食物繊維がたくさん含まれており、便秘解消にも効果がある食品として注目されています。

また、切り干し大根は味が良いうえカロリーが少ないので、ダイエット中の食品としても十分な要素を満たしていると言えるでしょう。

今回は切り干し大根のレシピを何品か紹介しましょう。

 

キムチと切り干し大根和え

(1) まず、切り干し大根(15g)はあらかじめ水に戻しておき、その後水切りして食べやすい長さにカットしておきます。

(2) キュウリ(1本)を千切りにし、ショウガ(1かけ)はみじん切りにしておきます。

(3) ボウルに(1) (2)を混ぜて、さらに刻んだキムチ(50g)、ゴマ油(少し)とゴマを適量振り掛けて完成です!

 

調理のポイント

乳酸菌がたくさん含まれているキムチ。切り干し大根の食物繊維とうまみで味も便秘解消の点でも相乗効果抜群です。

 

切り干し大根の洋風煮

(1) まず切り干し大根(40g)を洗って15分程度水につけてもどします。柔らかくなったら水を絞って食べよい大きさに切りましょう。

(2) 次にニンニク(1かけ)をみじん切りにしておき、ベーコン(厚めのもの2枚)は細切りにしておきます。

(3) フライパンを熱し、オリーブオイル(大さじ1)と(2)のニンニクを入れてニンニクの香りが出てきたらベーコン、切り干し大根の順に入れます。

(4) (3)の食材に火が通ってきたらコンソメの素(小さじ1)と白ワイン(小さじ1)を入れて中火~弱火で10ほど煮込みます。

(5) (4)を10分煮込んだら醤油(小さじ1)を入れてさらに5分ほど煮込み水分がなくなるまで火をかけます。

 

調理のポイント

・(3)のプロセスにおいては切り干し大根やニンニクを焦がさない事がポイントです。

・より便秘解消の効果を高めたければ(3)に細切りのこんにゃくを入れても良いでしょう。

 
最後に、同じ食品でも加工法が違うと味や風味が格段に変化します。大根でも生食するのと切り干しを食べるのとでは食感はもちろん風味が違いますので、加工法も工夫していくと便秘解消レシピが広がっていくのではないかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「さっしー」が書きました。

Comments are closed.