> >

ベースメイクで魅せる肌を手に入れる!完璧美肌を作るテクニック




 
カバーするために厚塗りにされる方が多く見られます。お気持ちは分かりますが、これは本当にもったいない!
肌がキレイな女性は、通りすがりの人の視線を釘付けにしちゃうんですよ。ぜひ、ベースメイクのコツをつかんで、中はモッチリ・触るとふわっ、さらっとする肌を手に入れましょう!


スポンサードリンク



 

1. 崩れにくいベースを作る下準備

下地を使う前に、まずはお肌の準備をしていきましょう。皮脂分泌を抑えるには、朝にオイルクレンジングで1分以内に馴染ませます。その後、洗顔をしたら保湿はしっかり行っていきます。

化粧水の前に、浸透を良くするオイル! オススメはRMKの「Wトリートメントオイル」
フルーツ酸と酵素が含まれているので、化粧水を通りやすくしてくれます。
化粧水は1回だけで満足していませんか? これは、ただ肌を湿らせているだけ。最低でも5回はパッティングしてくださいね。朝は、サラっとした化粧水がお肌に良いですね。そして乳液とオイルで肌を柔らかくしていきます。特にオイルは効果抜群です!

日焼け止めはたっぷり塗ってくださいね。普通の生活ですとSPF17~27がちょうど良いです。ちなみに日焼け止めは、夏だけのものと思われている方が多いですが、これは大きな間違い! ぜひ、冬場も取り入れてくださいね。

 

2. ベースメイクのポイントとなる下地

下地は、下地クリームだけで簡単に作れてしまうんです。
薄めの下地だけメイクは、男性に好印象! ぜひデートする際に取り入れてみてくださいね。
オススメのコスメはこちらです。

 
★ポール&ジョー ボーテ/モイスチュアライジングファンデーションプライマーN
★イプサ/ピュアコントロールベイスEX ピンクとブルーをMIX
★アルビオン/スマートスキン 

 
イプサの下地はHappy感の出るピンクと透明感の出るブルーを混ぜることで、マシュマロ肌と儚げオーラを出すことができる優れものです。

下地は、まず顔の5箇所(おでこ・鼻・両頬・顎)に乗せます。指に残ったもので、まぶた、口元、鼻の周りに下地を置きます。中心から外に向かって伸ばしたら、トントンと軽く叩きながら肌に馴染ませていきましょう。できたら、スポンジを使ってください。毛穴までしっかりと入ります。スポンジは厚いものがオススメ。シュウウエムラのスポンジは大変使いやすいです。

ここでも、ただ顔全体に広げていくのはNG。顔を大きく見せてしまうことになるので、おでこは3分の1まで。
仕上げにしっかりハンドプレスで熱を加えてください。
そうすれば、しっとりしたもっちり肌の完成です。

 

3. ファンデーションでお肌にベールを

ようやくファンデです。ファンデは、ただ肌をカバーをするためだけのものと思われがちですが、隠すのではなく、キレイに魅せるものです。
スポンジや手でただ伸ばす方が多いので、肌をキレイに魅せる方法をご紹介します。

ファンデを置く場所は、下地と同じ5箇所です。ただ、下地と違ってファンデは固まってしまいますから、最初に一気に置くのは避けてください。
トントンと手とスポンジで馴染ませるように、肌に密着させてください。余分な油分を取るように、しっかり密着させるのがコツです。
目尻と小鼻の赤みは肌を汚く見せてしまうので、しっかりカバーしてください。

スポンジを湿らせると密着度が更にアップします。水スプレーか水道水で湿らせた後に、ティッシュで余分な水を取って、ぜひ使用してください。
ファンデのオススメはこちらです。ベビー肌が手に入ります。

 
★THREE/フローレスエシリアル フイルド ファンデーション
★ランコム/アプソリュタン サプリムエッセンス リキッド

 
どちらも美容成分がたっぷり含んでいます。THREEのブランドは植物オイルを使用していますので、メイクでも肌にとって負担が少なく、かつ肌に良い成分なのでファンも多いです。

 

4. 仕上げには必ずお粉を

お粉で顔の印象が大きく変わります。可愛く見せたい時は「ピンク」。女性らしさを高めてくれます。色素を薄く見せる時は「ブルー」。外国の少女のような雰囲気になります。色っぽく見せるのであれば「ライラック」。くすみをカバーし、深い透明感と色っぽさがプラスされます。

お粉はテカリを防止してくれますが、つけすぎると逆に目立ってしまい、キレイに見えないので要注意です。テカリは、お顔の凹んでいるところに出ます。なので、鼻筋・鼻筋の脇、小鼻の横、ほうれい線に軽くつけてください。

よく付属品でスポンジがついていますが、ぜひフェイスブラシでふんわりとつけることをオススメします。
お粉をつけたら、しっかりハンドプレスしてお粉を抑えてください。粉浮きはNGです。

 

番外編:お化粧直しを助ける一品

これからやってくる夏は、お化粧が崩れやすく、お直しも大変に感じてくると思います。汗が主な原因なので、ビュティー用のコールドスプレーを首元に吹きかけるのがオススメです。汗は止まったら出ますので、「出る前に吹きかける」につきます。
カネボウから毎年出ていますので、薬局などでチェックしてみてください。

その他、ベースメイクするときの基本的なやり方や崩れにくい順番などは、女子リキに詳しく書きましたよ。
ベースメイクの方法と基本教えます!崩れにくい順番とは?
おすすめのファンデーションなどもピックアップしましたので女子リキも見てくださいね。

この動画もいいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=aS9wJOSU4w0

またカネボウのページも必見です。
http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/self-tec/basemake.html

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.