> >

美肌&美白効果も?古来から愛されてきたへちま化粧水の魅力とは



へちま化粧水

 

へちま化粧水は、長い間、女性に愛用されてきただけのことはあり、保湿だけでなく美容効果もあります。今回は、へちま化粧水の美肌と美白効果をまとめてお伝えしましょう。

スポンサードリンク


 

 

ニキビ対策としてのへちま化粧水

へちま化粧水は、ニキビにも効果があります。
ニキビができる肌は、乾燥や刺激が原因で毛穴に皮脂詰まりが起こり、ニキビの原因菌であるアクネ菌が繁殖することによって起こります。肌の乾燥と皮脂詰まりは矛盾するように思えますが、乾燥肌になると保湿するために皮脂が過剰に分泌されるのです。そのために、余分な皮脂が毛穴に詰まってしまうのですね。

 
一方、へちま化粧水は、抗炎症作用と鎮静効果があり、肌につけた時にはさっぱりとした感触で、肌を清潔に保ちます。そして、分子が小さいので、肌の奥まで浸透し、肌の奥の乾燥を改善してくれます。この作用は、まさにニキビ肌が求めている効果と言えるでしょう。

 
肌表面を保湿クリームでベタベタにするのではなく、さっぱりと清潔に保ちながら、肌の内側から根本原因である乾燥を改善する、ということで、へちま化粧水はニキビ対策にうってつけの化粧水になりますね!

 

 

へちま化粧水の美白効果

ニキビ肌を美肌にみちびくへちま化粧水。では、美白効果はどの程度あるのでしょうか。
じつは、へちま自体には、ビタミンCのような美白効果のある成分はとくに含まれていません。ですから、美白化粧品のつもりで即効性を期待するのは無理と言うものです。

 
その代わり、へちま化粧水には、肌再生を正常にするはたらきがあります。へちまに含まれる、サポニンのはたらきで、肌細胞の代謝がアップします。
普通、肌細胞は約1か月の周期で生まれ変わっています。紫外線などの刺激を受けると、肌の奥でメラニンが生成され、これがシミやくすみの原因となります。若い肌では、肌再生によって新しい細胞に生まれ変わるので、シミの元となるメラニンが含まれた古い細胞は、細胞の生まれ変わりとともに、一定の時間が経つと体外に排出されて取り除かれます。

 
ところが、乾燥肌や年齢肌では、肌再生のサイクルが乱れがちです。そうなると、いつまでも肌の奥にシミの元となるメラニンが残ります。長くとどまっているメラニンは、色が濃くなり、さらに排出されにくくなっていきます。このような悪循環で、肌のシミやくすみが深刻になっていくのです。

 
でも、へちま化粧水に含まれるサポニンは、この肌再生を正常にしてくれます。定期的に肌細胞が生まれ変わるようになると、刺激によって生成されたメラニンはすみやかに排出されますから、自然に肌の色も明るくなっていきます。
美白化粧品のように即効性や劇的な変化は無理かもしれませんが、へちま化粧水で肌の調子を整え、保湿や代謝を改善していくと、いつの間にか肌が明るく健康になっていきます。
へちま化粧水には、このようにゆるやかな美白効果はあると言えそうです。

 
また、市販のへちま化粧水の中には、美白成分をプラスしたものも販売されています。へちま化粧水の保湿力に美白効果を加えたいという人は、このような化粧水を選ぶのも1つの方法ですね!

 

 

へちま化粧水の基本的な使い方

へちま化粧水は、一般的な化粧水と同じように使用できます。

 
・手のひらに取る
手のひらにたっぷり取り、肌に少しずつなじませます。たっぷりの量をやさしくたたきこむのがベストです。

 
・コットンを使う
コットンに化粧水を浸し、パッティングします。

 
・スプレーを使う
スプレーのボトルに化粧水を入れ、顔に吹き付けます。その後で、手のひらやコットンを使い、へちま化粧水、あるいは別の美容成分の入った化粧水をなじませていきます。

 

 

へちま化粧水を使ったスペシャルケア

へちま化粧水は比較的安価な化粧品です。コストを気にせずたっぷり使えるのもメリットです!
そこで、へちま化粧水を使ったスペシャルケアをご紹介しましょう。

 
1.洗顔後、乳液をつけます。

 
2.へちま化粧水をシートマスクに浸み込ませます。

 
3.乳液をつけた肌にシートマスクをかぶせます。

 
こうすると、化粧水と乳液を一気に肌に浸透させることができて、スキンケアの時間が短くて済みますし、乳液の美容成分も浸透しやすくなります。
コスパの良いへちま化粧水ならではのケアですね!

 
ニキビ対策にピッタリのへちま化粧水ですが、美白のサポートもしてくれます。へちまの成分であるサポニンやペクチンが肌に浸透し、内側からぷりぷりの肌を作ってくれるんですね。
さっぱりとした使い心地なのに実力派。天然成分なので低刺激で、どんな肌でも安心して使えます。
また、比較的安価で販売されていること、緑のカーテンを兼ねて自宅でへちまを栽培し、手作りコスメも楽しめます。

 
こうしてみると、へちま化粧水の魅力は、美肌効果の実力と、お手軽さにあると言えそうです。昔から使われてきた天然の成分には、高級な美容液に勝るメリットがあるかもしれません。あなたも日本人が愛用してきたへちま化粧水を試してみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.