> >

欲張りさんも大満足!ローズヒップオイルの美肌への効果とは?



エッセンシャルオイルとタオル
ハーブティーとして飲むことで様々な美容や健康効果を得ることができるローズヒップですが、飲み物としてだけでなく、化粧品として使用しても、優れた効果を発揮します。

特に多くの市販品が出回っていて、比較的入手しやすいローズヒップオイルは、さらさらで使い心地が良いだけでなく、美肌を目指すために欠かせないたくさんの効果を実感することができます。

そんなローズヒップオイルの特徴や効果、使い方や入手方法についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

ローズヒップオイルとはどんなもの?

市販の美容オイルにはオリーブオイルやスクワランオイル、ホホバオイルなど様々な種類のオイルがあります。
ローズヒップオイルもそんな美容オイルの一つで、バラの実から採取されます。

但し1㎏のバラから約3mLしか採取することができない、とても貴重なオイルなので、他の美容オイルに比べて、若干高めのお値段になっています。
マッサージなどに一度にたくさん使用したい場合は、ホホバオイルなど他のオイルと混ぜて使用するといいでしょう。

 

まるで万能美容液!ローズヒップオイルの美肌効果

美白に保湿にアンチエイジングにと、様々な美容液を使用している人は多いかもしれませんが、美白なら美白、アンチエイジングならアンチエイジングと、役割が決まっているものが殆どです。

しかしローズヒップオイルを使用すれば、これらの肌の悩みをローズヒップオイル1本で実現していくことが可能です。
そんな魅力的なローズヒップオイルの美肌効果についてご説明していきます。

肌の保湿力を高めて肌が繰り返す生まれ変わりのサイクルを整える

ローズヒップオイルにはローズヒップティー同様、ビタミンCがたっぷり含まれています。
ビタミンCは美白やアンチエイジングなど、あらゆる肌トラブルに効果があると言っても過言ではない、肌にとって万能の美肌成分です。

ビタミンCをたっぷり含んでいるローズヒップオイルを使用すると、肌本来の保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲンの生成量が増え、肌の保湿力がアップします。
保湿力がアップした肌は、自ずと美肌を目指すのに欠かせない、肌の生まれ変わりのサイクルもスムーズに繰り返されるようになるので、ローズヒップオイルを使い続けることで、理想の美肌に近づくことができると言えます。

紫外線によるシミやくすみを軽減する

暑い季節だけでなく、紫外線は一年中私達の肌に降り注いでいます。
紫外線から肌を守るためには、紫外線を浴びることで増える活性酸素を除去することが大切です。

ローズヒップオイルに含まれているビタミンCやビタミンE、ビタミンB群は、肌の奥に蓄積しがちな活性酸素を効果的に除去する優れた抗酸化作用を発揮します。

また、活性酸素を除去するということは、既にできてしまったシミやくすみ、日焼けの跡を目立たなくするだけでなく、これからできるかもしれないシミを作らない、予防としても効果を発揮します。
ビタミンCはメラニン色素の生成を抑制する働きもするので、ローズヒップオイルを使用することで、美白効果も実感することができます。

ビタミンB群が皮脂のバランスを整える

ニキビが気になる肌にとって、保湿の蓋と言われるオイルや乳液は、選ぶのがとても難しいアイテムです。
何故なら、肌に合わないものを選ぶと、たちまちニキビが悪化する可能性があるからです。
しかしローズヒップオイルは、天然のオイルなのでニキビの気になるデリケートな肌への負担も少なく、ビタミンB群がニキビの原因となる肌の皮脂分泌のバランスを整える効果も発揮します。

ビタミンCやビタミンEの抗酸化作用や殺菌作用との相乗効果で、保湿力を高めたり、ニキビの原因となる活性酸素を除去することもできるので、ローズヒップオイルを使用することで、ニキビができにくい肌を目指していくことができます。

 

ローズヒップオイルの使い方と入手方法

ローズヒップオイルは、アンチエイジングから美白、保湿効果まで実感できる、万能の美容液のようなオイルです。

そんなローズヒップオイルの使用方法としては、朝晩の洗顔後の化粧水の後、美容液や乳液の代わりとして数滴使用するのがお勧めです。
ローズヒップオイルだけでは保湿力が足りない場合は、ローズヒップオイルを使用した後に、乳液やクリームを重ねましょう。

但し、ローズヒップオイルは酸化しやすいので、必ず冷蔵庫や冷暗所などに保管することと、日中に使用する際は日焼け止めやUVカット下地などを塗ることを忘れないことがポイントです。

入手しやすいローズヒップオイルとしては、無印良品のローズヒップオイル(50mL 1,500円税込)が手ごろでお勧めです。
アロマオイルなどで有名な生活の木の有機栽培のローズヒップオイル(25mL 1,900円税別)は、未精製のバージンタイプと精製されたクリアタイプがあるので、好みで好きなタイプのローズヒップオイルを楽しむことができます。

それ以外にもローズヒップオイルはたくさんのメーカーから様々な商品が販売されているので、ぜひ自分に合った使いやすいローズヒップオイルを見つけてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.