> >

二重アゴ・ほうれい線・顔のしわは、首と肩のコリが原因かも。首こり解消ストレッチ



首こり 肩こり

 

 
ほうれい線など顔のシワができやすい人は、顎からアゴ、肩にかけての部分に注目してみてください。
二重アゴ、肩のコリをそのままにしている、いつも姿勢が悪い、首に変なシワがよっているなど、なんらかのトラブルがありませんか?

スポンサードリンク


 

 

人間の頭の重さは成人で約5キロ!

体重の約10パーセントの重さのかたまりを、細くてやわらかい首で支えているので、人間は普通に直立しているだけで首から肩の部分に大きな負担をかけているんです。
それに現代人は座って作業をしている時間が非常に長く、頭部が不自然に前のめりになって、最も首に負担をかける姿勢をしてしまっています。

 

 

血流の詰まりが顔の皺の原因になることも

この首の負担や血流の詰まりが、顔のシワのできやすさに大きく影響します。
不自然な姿勢をしていると、二重アゴになりやがてそこがシワになります。
女性の最大の悩みであるほうれい線も、首から肩にかけての血流の流れをよくし、頬にたまった老廃物を正常に流すことができれば、解消されることが多いのです。
顔のマッサージも大切ですが、土台となっている首と肩もきちんとケアしなければ、根本的な解決にはなりませんよ。

 

 

首トラブルの原因は筋肉不足かも

姿勢が悪い、首が詰まっている、慢性的な肩こり、頻繁に起こる寝違え、など首と肩のトラブルは、筋肉不足が原因の場合が多いです。
特に女性の場合筋肉がつきにくいですから、肩から首にかけての筋力が弱く、重い頭を支えきれていないんです。
「首に筋肉をつけたら首が太くなってしまうんじゃないの?」と思われる女性もいるかもしれませんが、そんなことにはなりません。
頭を支えきれいな姿勢を保つ筋肉は、鍛えるほど肥大する筋肉ではないからです。

 

 

続けることで筋トレにもなるストレッチ

一日で数回、思い出したときにいつでもストレッチをする習慣をつけましょう。
コリをほぐし、続けていくと筋肉も鍛えられます。
何より筋トレのようにつらいものではなく、むしろ気持ちがいいので誰でも続けられます。

1.背もたれのあるイスに深く座り、背もたれの後ろで手を組み下に引っ張るようにします。

2.その状態で上を向いたり、顔を横に倒したりして首全体を伸ばします。このとき胸をはり、反対に肩甲骨は寄せるようなイメージで行ってください。

首や肩が凝っているときは痛いストレッチですが、何分かおこなっていると首から肩あたりがじんわりとあたたかくなって、血流が良くなっているのを感じることができます。
繰り返し行うことで凝りもほぐれ、どんどんスムーズに首が動くようになっていきますよ。

 
首や肩のコリを解消することは、二重アゴやほうれい線など顔の下半分のシワには確実に効果があります。
続けていくうちに、シワが薄くなっていくのを実感できますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.