> >

ニキビは出来る場所によって原因がわかる!それを突き止めてしっかり対策



ニキビの原因は一つではありません。肌の状態、内臓の状態、ホルモンバランスの影響など様々な要因が複雑に絡み合っています。

複雑で分かりにくいのがニキビの原因ではありますが、ニキビができる場所からニキビができる原因が分かることもあるので、そこからニキビ対策をすることも可能なんですよ!
ニキビは出来る場所によって原因がわかる!それを突き止めてしっかり対策

おでこは胃腸の不調など

おでこに出来るニキビの原因は大きく2つあります。1つは、シャンプーやトリートメントなどのすすぎ残しや前髪の汚れが、毛穴を詰まらせて炎症を起こしてしまうこと。

そしてもう1つは、胃腸の不調からくるものです。お風呂に入る時に、すすぎ忘れがないように徹底したり、整髪料を見直したり、髪の毛が顔にかからないような髪型にしたり、暴飲暴食を見直して食生活を改善することが大切です。

鼻にできるニキビ

鼻にできるニキビの原因は大きく4つ。まずは鼻を頻繁に触る癖で、毛穴に汚れが詰まってしまうこと。

そして、紫外線による刺激で肌のターンオーバーが乱れたり、洗顔やクレンジング不足で毛穴が詰まってしまうこと。

更に、肝臓や大腸、肺の不調からくるものもあります。

鼻にニキビが出来てしまったら、鼻を触る癖を見直したり、紫外線対策と洗顔・クレンジング対策をしっかり行い、甘いものや脂っこいものを控えるようにすると効果的です。

頬にできるニキビ

頬にできるニキビの原因は大きく2つあります。まずはサイドの髪の毛の汚れが頬にあたって、毛穴詰まりを引き起こしているということ。

そして、胃腸、腸、肺の不調によるもの。頬にニキビが出来たら、髪の毛を結んだりピンで留めたりと頬に髪の毛が掛らないように注意しましょう。

また、便秘対策をしたり、甘いものや脂っこいものを控えるようにしましょう。

口周りのニキビ

口周りのニキビの原因は1つで、胃腸トラブルによるものとされています。暴飲暴食をやめ、食生活を見直すと効果的です。

顎周りのニキビ

顎周りのニキビの原因は1つで、ホルモンバランスの乱れによるものと言われています。

いわゆる「大人ニキビ」が顎周りに出来やすいのですが、寝不足やストレス、体の冷えなどで自律神経が乱れホルモンバランスも乱れるとニキビが出来てしまいます。

ゆっくりとお風呂に入ったり、心身のケアをしっかりしてあげるのがオススメです。

首周りのニキビ

首周りのニキビの原因も、顎周りと同様に、ホルモンバランスの乱れによるものと言われています。

特に長時間エアコンの影響を受けて、体が冷えてしまうと首回りにニキビが出来やすいので、エアコンにあたる時間を調整したり、羽織物などを活用して、エアコンの影響を最小限に留めるようにすると効果的です。



※以上、ニキビができる場所別に代表的な原因をお伝えしましたが、その他にもニキビができる原因は様々で、特に大人ニキビは、睡眠不足、ストレス、などなど複雑です。参考程度に理解しておくと良いかともいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.