> >

乾燥対策に!アロマスキンケアクリームの作り方♪贅沢なのにコスパ最高



スキンケア
 
ひどい乾燥肌や乾燥する季節におすすめなのが、スキンケアクリームです。肌を保湿する作用がある材料を使って作るので、肌を乾燥から守ったり、保湿力を高めます。


スポンサードリンク



 
手作り化粧水のあとの、補うケアとして使いましょう。

 

乾燥に効果的なアロマクリームの材料

アロマクリームの材料は、すばらしい作用を持ち合わせています。

 

乾燥に効果的なエッセンシャルオイル

カモミール・ローマン、ローズ、フランキンセンス、サンダルウッド、イランイラン、ラベンダーが、乾燥に効果的です。

カモミール・ローマンは敏感肌でも使えますし、ローズやラベンダーは肌の再生力を高めます。フランキンセンスは肌を活性化し、サンダルウッドは肌を柔軟にしてひきしめ、イランイランは皮脂バランスを調節し、ひきしめます。

手作り化粧水で使っていないアロマをクリームに使えば、スキンケアでさまざまな効果を期待できますよ。

 

マカダミアナッツオイル

若返りのオイルと言われるマカダミアナッツオイルは、乾燥肌や加齢肌に積極的に働きかけます。乾燥、しわ、たるみを防げますよ。肌にすっとなじんで吸収するからベタつきません。また酸化しにくいところも魅力です。単品でも十分な美肌作用を得られますよ。

 

みつろう

みつろうは、高い保湿や皮膚の柔軟作用があります。クリームのベースになり、オイルやエッセンシャルオイルを加えれば、より高い美肌作用を得ることができます。もちろん単品でも十分なコスメとして使えますよ。

ひとつひとつを見ても贅沢な材料ですよね。これで乾燥対策も万全です。ここからは乾燥肌に効果的なアロマクリームの作り方を紹介しましょう。

 

みつろうのアロマスキンケアクリームの作り方

アロマスキンケアクリームの作り方はとてもカンタンです。

・好みのエッセンシャルオイル2滴
・マカダミアナッツオイル10ml
・みつろう2g

 

作り方

1. みつろうをビーカーに入れて湯せんで溶かす

2. 1にマカダミアナッツオイルを加えてしっかり混ぜ合わせる

3. 2にエッセンシャルオイルを加えてすばやく混ぜ合わせて完成♪

みつろうは固まりやすいので、溶かした後の作業を手早くやるのがポイントです。もし固まってしまったら、再度湯せんにかけましょう。

 
こんなに贅沢なクリームなのに安くてカンタンに作れます。そのため多くのアロマユーザーに支持されているのですよ。ベタつかないその使い心地は、一度使うとやみつきです。オイルが苦手な人もぜひ♪ 作り方もカンタンなので、日常使いしちゃいましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.