> >

敏感肌って何?敏感肌のよくある症状をチェック。1年中トラブルが出るのが敏感肌の特徴



敏感肌

 

最近、よく耳にするようになった『敏感肌』。ところで敏感肌って何?と疑問を抱く人も多いのでは?敏感肌とは、肌が弱くなり、一年を通してあらゆるトラブルが出る肌質のことを言います。
今までこんなじゃなかったのに…そう思う症状があれば、敏感肌をうたがってみましょう。
ここでは敏感肌のうたがいのある人のために、敏感肌の症状を紹介します。

スポンサードリンク


 

 

乾燥がひどい症状を敏感肌という

敏感肌を引き起こす大きな原因は、肌の乾燥。ひどくなると敏感肌になってしまいます。保湿をやってもやっても…乾燥する肌に。肌バリア機能が低下しているので、与えた保湿成分がもれて、常に乾燥してしまいます。

 
乾燥の初期症状では敏感肌と言えませんが、改善されなければ敏感肌になってしまう可能性大!メイクくずれする、基礎化粧品後はしわが薄くなるが、しばらくするとしわができる…などは敏感肌をうたがってみましょう。

 

 

敏感肌になると肌がかゆくなる

敏感肌になると、肌がかゆくなります。髪が顔にふれる、いつも通りの化粧品を使う、同じ生活を送っても…何をやってもかゆい。このように敏感肌は肌のかゆみを伴います。
かゆみは敏感肌の代表的な症状です。

 

 

敏感肌は化粧品で刺激を感じる

乾燥肌は、化粧品で刺激を感じます。今まで刺激を感じなかった化粧品を使うと、ヒリヒリする、赤くなる、痛みを感じる…などの刺激が敏感に出るように。このように敏感肌は化粧品で刺激を感じるようになります。

 

 

敏感肌はニキビができやすい

敏感肌はニキビができやすいです。肌が乾燥し、毛穴が細く弱くなり、皮脂が詰まりやすく取りにくい状態に。さらに肌バリア機能が低下して、アクネ菌などの雑菌に対する抵抗がなくなり、ニキビができるようになってしまいます。繰り返すニキビ肌は、敏感肌が原因のひとつです。

 

 

敏感肌の症状は1年を通して起こります

敏感肌はこのような症状が起こります。特に感じるのが、肌のかゆみ、化粧品の刺激。一時的でなく、『一年を通して』症状があり、改善しづらいのが特徴です。敏感肌になるとあらゆる肌トラブルの原因になるので、まずは改善させることからはじめましょう。

 
改善するには『肌バリア機能』を強化するのが大切。バリアが肌を守りながら保湿、さまざまな刺激から肌を守ってくれますよ。敏感肌を改善させれば、あらゆる肌トラブルがみるみる改善。最終的には美肌をゲットできます。

 
もともと敏感肌の人は少なく、間違ったスキンケアや生活習慣で引き起こすのがほとんど。だから正しいスキンケアでほとんどの人が改善させられます!ぜひ健康な肌に導きましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.