> >

アラサー以上は胸元・背中ニキビにも注意して!大人ニキビを治す方法



女性の美しい背中
アラサー世代に突入したら、胸元・背中ニキビに注意しましょう。


スポンサードリンク



 
若い頃はニキビがまったくなかったのに……アラサーに突入したら胸元・背中にニキビができてしまった、という人も少なくありません。ニキビと言えば、顔にできるもの、思春期にできやすいもの、と思われがちですが、年齢を増した人の背中や胸元も、ニキビができやすいのです。

 

胸元・背中のニキビの原因は?

ニキビを作る原因は、皮脂の毛穴づまりです。皮脂の分泌がさかんなパーツは、ニキビができやすくなります。胸元・背中は皮脂分泌の多いパーツなので、ニキビができやすいのです。

さらに胸元・背中はターンオーバーが遅いパーツです。そのぶん皮脂の詰まった毛穴に、古い角質がフタとなってふさがり、ニキビができやすくなります。

さらに皮脂をエサにするアクネ菌は、ニキビの炎症を酷くさせます。アクネ菌は、背中や胸元にたくさん生息しているので、ニキビを悪化させやすいのです。

アラサーを超えると加齢やホルモンバランスの乱れが原因で、皮脂の過剰分泌や乾燥を招きやすくなります。さらにターンオーバーも乱れ、毛穴に皮脂が詰まり、ニキビができやすくなってしまうのです。

 

乾燥からの肌トラブルを起こしやすい大人の肌

アラサー以上の胸元や背中ニキビの主な原因は、乾燥です。乾燥すると、皮脂の過剰分泌が起こり、ターンオーバーが乱れがちに。改善しようとゴシゴシ洗うと、さらに乾燥し、やがて肌バリア機能が衰え、敏感肌を招きます。

このような複雑な原因が絡み合っているので、ニキビの原因をひとつに絞り込むのは難しいですが、大きな原因は乾燥です。次は肌の乾燥を防ぐ方法を紹介しましょう。

 

洗い過ぎはニキビには逆効果!

まずは洗いすぎないよう、泡だけで背中を洗いましょう。改善されなければ、一日おきに洗うようにします。そのとき髪につけたシャンプーやコンディショナー、ボディソープはしっかりすすぎます。残った成分が背中や胸元に流れ、ニキビの原因になってしまいます。

もしそれでもダメなら、症状が改善するまで洗わないようにしましょう。不潔じゃ……と思いますが、洗いすぎはニキビにとって、逆効果なのです。実は皮膚科医もすすめる方法なのですよ。実際に私もこれで背中ニキビが改善されました。

背中を洗う頻度は、自分のニキビの様子を見ながら調節するのがベストです。

 

思い込みのスキンケアに注意を!

私は背中ニキビができたとき、皮脂のつまりが原因だと思い、毎日のようにゴシゴシ念入りに洗っていました。それで症状が悪化……どうやったら治るのかと思い、調べると乾燥が原因と判明!乾燥させないように試したのが、洗うペースを減らすことでした。さらにシャンプーすすぎをしっかりやることで、しっかり改善されましたよ。

個々に症状は違うので、まずは自分に合った方法を試すのが一番です。同時に女性ホルモンのバランスを整えるよう、ストレス解消や生活習慣にも気をつかいましょう。

※弊社運営サイトの女子リキでは、背中ニキビケアで有名なジュエルレインを試した時の体験談を記載しています。
ジュエルレイン 口コミ・背中ニキビへの効果を検証
女子リキのレビュアーが試した体験談以外にも口コミを掲載していますので背中ニキビが気になる方は是非、ご覧くださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.