> >

毎日お風呂に浸かっているのに乾燥肌が治らない!間違った入浴は乾燥肌を悪化させる



乾燥肌

 

お風呂は美容にいい…と言われているけど、本当のところどうなの?
バスルームでのクレンジング、シャンプーやコンディショナー、湯船にどっぷりと浸かる…。よくよく考えてみると、本当にお肌にいいの?という疑問が…。

 

ここでは私の実践にもとづいて、乾燥肌を防ぐバスタイムの過ごし方を紹介しましょう。

スポンサードリンク



 

 

熱すぎるお湯を使わない

熱すぎるお湯でのシャンプー、コンディショナーは、頭皮の乾燥を招きます。頭皮は顔とつながっている同じ『肌』。頭皮がたるむと、顔のたるみの原因に。熱いお湯でのシャンプーがいけないように、頭皮にも使っていけません。肌バリア機能を低下させるおそれがあります。

 

適温は38℃。シャンプーなどを頭皮に残らぬよう、しっかりすすぐのも大切です。適温のしっかりすすぎをやったシャワーで、頭皮のかゆみが改善されましたよ。

 

熱すぎるお湯やすすぎ不足は、頭皮だけでなく、髪のぱさつきや顔の肌トラブルの原因になるので、守りましょう。

 

 

バスルームでクレンジングをしない

バスルームでのクレンジングは乾燥肌を招きます。クレンジングはお風呂上りにし、先にシャンプー、コンディショナーやトリートメントをやりましょう。

 

先にクレンジングをやると、お風呂上りの肌にシャンプーなどの成分が残る可能性が。さらにシャワーのお湯にさらされ、肌バリア機能が低下してしまいます。お風呂から出たあと、急激に肌が乾燥してしまいます。

 

お風呂上りにやれば、十分毛穴が開いた状態でメイク、毛穴汚れ、シャンプーの成分を除去できます。すすぎは水を使えるので安心ですね。50回を目安にすすいでいます。これでお風呂上りの肌も乾きませんよ。実際に乾燥が大幅に改善されました。

 

 

湯船で乾燥肌を防ぐ

湯船の温度は熱いすぎないように。湯量は胸あたりまでにしましょう。熱いお湯に首まで長時間どっぷりつかると、デコルテや首の乾燥を招く可能性が…。長時間入浴は、肌バリア機能を弱めてしまいます。湯船の温度は38、9℃がベスト。15分から20分であがるようにしましょう。

 

しっかり温まれば血行アップ!乾燥肌改善に効果的ですよ。

 

 

バスタイムには落とし穴がいっぱい?

後になって考えてみると、バスタイムは肌に悪い要素がたくさんだなと思いました。でも上手にやれば、お肌にいい要素もたくさんです。同じバスタイムを過ごすなら、キレイになれる時間を過ごしたいですよね。

 

どれもこれも少しだけ気を配ればできることばかり。お肌が乾燥する方は、今日から実践してみては?意外と効果的かもしれませんよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.