> >

美肌になれない理由は自律神経。交感神経と副交感神経とバランス良く動かすには?



ウォーキング

 

スキンケアをやっても、睡眠をとっても美肌になれない…それは自律神経が原因かもしれません。そもそも自律神経って肌に関係ないのでは…?と、思いますよね。でも肌と大きく関係しているのですよ。自律神経が乱れると以下のような肌トラブルが起こります。

スポンサードリンク


 

 

・自律神経が乱れると腸内環境が乱れて肌トラブルが起こる
・自律神経が乱れると睡眠不足で肌トラブルが起こる

これらを改善するには、自律神経の副交感神経を働かせる必要があります。

 

 

美肌のカギを握る自律神経とは

自律神経は、交感神経と副交感神経で成り立っています。活動中に働くのが交感神経、リラックスするときに働くのが副交感神経です。どちらも生きていくためには大切なのですが、活動中とリラックスしているときの切り替えがしっかりできなければ、美肌にはなれません。

 
美肌のカギを握るのは、副交感神経が働いているときです。血管がゆるみ血流がよくなるので、肌の栄養や酸素を全身に届けられます。これにより、美肌が生まれます。

 
それではどのようにして自律神経を整えればいいのでしょうか。参考例として紹介します。

 

 

細かいことを気にしないようにする

細かいことを気にしないようにするなんて、難しい…そう思う人はマジメな人が多いです。失敗しても、大したことがないか…と思うように意識しましょう。まわりも完璧じゃないし、自分も完璧じゃない!そう思えるように心がけましょう。

 

 

ウォーキングをやる

ウォーキングをやるとセロトニンが分泌されます。セロトニンは心を落ち着かせ、ストレスを緩和します。1時間を目安にやるのがおすすめです。

 

 

仕事の合間に腹式呼吸で深呼吸

仕事中にイライラ…ストレスから逃れられない状況のときにおすすめなのが、腹式呼吸です。ゆったりと長い腹式呼吸をやると、副交感神経を働かせられ、リラックスできます。イライラを抑えるために、とても有効ですよ。

 

 

入浴はアロマ風呂にする

ラベンダーやカモミールの香りは、イライラを鎮められます。自分が、いい香りだなと思うものを選んで、アロマ風呂にすれば、リラックスできますよ。

 

 

笑える・楽しめることをやる

自分の趣味を持ちましょう。特になくても気のおける友だちと合うだけで、心から笑え、ストレス解消、リラックス効果をもたらします。自分が心から楽しめることをやりましょう。

 
このように自律神経は、肌と大きく関係しています。忙しい人がリラックスする時間を持つのは難しいでしょうが、強制的にそのような時間を作るのはとても大切なのですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「ゆっち」が書きました。

Comments are closed.