> >

敏感肌のファンデーション選び ファンデのメリット・デメリット



コスメ
 
敏感肌の女性にとって、お化粧はなかなか難しいもの。
肌に合わないものをつけてしまうとかゆみが出てきたり、乾燥したり……これが嫌で、ファンデーションを使用しないという女性もいます。
たしかに、ファンデーションをつけないことで肌の調子が良くなる方もいます。


スポンサードリンク



 
ですが、ファンデーションありでしっかりお化粧をしたい方もいるでしょうし、仕事柄きちんとメイクをしなければいけない女性も多いでしょう。
それでは、敏感肌の女性はどうやって化粧品やファンデーションを選べばいいのでしょうか。

 

ファンデーションを使わないデメリット

ファンデーションを使わないことにもメリットはあります。肌に負担がかかりにくくなりますし、トラブルが起きたら迅速に処理することができます。
ですが、使わないことで生じるデメリットもあるのです。たとえば紫外線から肌を守るには、ファンデーションをつけたほうがいいと言われています。
すっぴんのまま紫外線を浴びると、シミやシワの原因となることがあります。
アンチエイジングを意識している方は、スッピンで過ごすよりはちゃんとファンデーションをつけ、肌を守ることを考えるべきでしょう。

 

敏感肌におすすめなのはミネラルファンデーション

肌に優しいファンデーションとは、どうやったら選べるのでしょうか。
敏感肌の人でも、その肌質はさまざまです。ある敏感肌の人にとっては「肌になじんで、トラブルも起きない」というファンデーションが、他の敏感肌の人にとっては「あんまり合わないかも」ということもありえるのです。
ファンデーションも、他の化粧品同様、試供品などで試してみる必要があるのです。

敏感肌の女性には、ミネラルファンデーションがいいという話もありますよね。
たしかに、ミネラルファンデーションは低刺激のものが多く、肌に負担がかかりにくいと言われています。
もともとは、アメリカでケガややけど、手術の痕を隠すために開発されたというミネラルファンデーション。敏感肌にはうってつけと言えるかもしれません。
ただし、ミネラルファンデーションとして販売されている商品のなかには、防腐剤などが入っているものもあります。商品選びは慎重に行いましょう。

敏感肌の女性は、メイクにも気を使う必要があります。
ですが、工夫次第では素敵なメイクをすることだって可能なんです。
ぜひ、メイクを楽しんでみて下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.