> >

乾燥に負けない肌作り。知っておくとイザというときに絶対助かる鉄板の保湿ケア



敏感スキンケア

 

乾燥が気になる季節。
コスメで頼りになるのは、保湿成分をギュッと凝縮させた保湿美容液です。
いつもの化粧水、乳液、クリームのお手入れのステップの中で、化粧水の後に加えてください。
ただ塗るのでなく、手の平にとって美容液自体を温めてから肌にのせると浸透力が俄然アップします。
手が冷たいときは、お湯で手を温めてから行います。
簡単ですが、このひと手間で後のしっとり感に差が出るんですよ。

スポンサードリンク


 

スキンケアには時間をかけて

また、一連のお手入れの動作をゆっくり時間をかけて行うのも効果的です。
お手入れアイテムごとに手で顔を包み込むようにやさしくハンドプレスして、コスメをしっかり肌に入れ込みましょう。
保湿美容液は優秀なものが沢山ありますが、私が効果を感じた製品を一部ご紹介しますね。
海洋性コラーゲンで肌をプリプリにしてくれる<コラン ネイティブ コラジェン ゲル>、濃縮ピテラ配合で小じわに効きめを感じる<SK-II リペアC>、ブースター効果で定番の<ディオール カプチュール トータルワン エッセンシャル>、老舗酒造メーカー発のリフトアップ美容液<NEO3エクストラ エッセンス>など。
これらは夜たっぷり塗って寝ると、翌朝リカバー力を実感できるものです。

 

週に1度のお金をかけない贅沢ケア!

高級美容液を使わずに、お金をかけない保湿ケアもあります。
題して「ホームスチーム」。
家にあるお風呂用の桶またはボールに熱めのお湯を張り、その湯気をスチームとして顔に浴びる方法です。
湯気を閉じ込めるカーテン代わりに、バスタオルをかぶって、立ち上る蒸気で肌を温めます。
この時、お湯に好きな香りの精油を1~2滴たらすと、香りの癒し効果で心のリラクゼーションもできます。
おすすめの精油はティーツリー、クラリセージ、ペパーミントです。

 
毎日やってほしいところですが、週に1度でも充分。
時間は5分~10分ほどですが、好きな音楽でもかけてリラックスすると、楽しい時間になるでしょう。
2、3万円かけられるなら、市販のイオンスチーマーを購入してしまうのも手、です。
スチーマーはテレビでも見ながら、ただ顔にあてておけばよいので、保湿ケアの前に毛穴を開かせてクレンジングから使う、といった応用ができます。
いずれもスチームありと無しでは、スキンケア効果に違いが出てきます。

 

シートマスクも持っておくと便利

それでも乾燥してしまった、というときのSOSレスキューには、全顔タイプのシートマスクがおススメです。
NEO3プレミアム マスクやSK-II フェイシャル トリートメント マスクは、厚みのあるシートにとろみのある美容成分がたっぷり。
顔に5分塗布したあと、半分にして首やデコルテにも使っちゃいましょう。
直後からしっとり感を実感できるはず。
寒い冬には、湯船にパウチシートを浮かせてあらかじめ温めておくホットマスクをどうぞ。
ひと肌の温かさに、気持ちもほぐれます。

 
大切なのは、たかが乾燥とあなどらず、乾く→荒れる→さらに乾くというネガティブスパイラルにはまらぬよう、気づいたその日のうちに集中メンテナンスすることです。
ちょっとした一工夫で、あなたの肌も乾燥知らずに!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.